東京書籍、ウェブサイト『まなデジ』にて「第一回ご当地キャラ全国学力調査」を実施(9月9~13日)

@Press / 2013年9月9日 17時30分

東京書籍株式会社(東京都北区、代表取締役社長:川畑 慈範、以下 東京書籍)は、今年6月に「デジタル教科書」の魅力をより広く知っていただくためのウェブサイト『まなデジ』を開設しました。
『まなデジ』では、デジタルによる「学び」をより楽しく身近なものとして感じていただけるようなコンテンツを用意し、訪問者の「学びたい」という想いを一層強くするウェブサイトを目指しております。このたび、その一環として「第一回ご当地キャラ全国学力調査」を実施いたします。

ウェブサイト『まなデジ』URL: http://manadigi.jp/


「ご当地キャラ全国学力調査」(全3回実施予定)は、東京書籍が発行する高等学校用デジタル教科書(iPadアプリ)を用いて、日本全国のご当地キャラが学習し、その成果を競うイベントです。都道府県ごとに、代表として1つのご当地キャラが参加します。全国を9つのブロックに分けて、それぞれのブロックに割り当てられた教科を各キャラが学習する形式となっています。

各都道府県の代表キャラはすでにエントリーが終了し、今年7月よりデジタル教科書で学習を開始しておりますが、9月9日(月)より、いよいよテスト問題に挑みます。各教科の問題用紙は、テスト開始とともに『まなデジ』にて公開します。(PDF形式で閲覧可能)

各キャラの解答用紙および採点結果は、9月下旬に『まなデジ』にて公開予定です。果たしてどのキャラが高得点を取るのか?どのキャラが楽しい答えを書くのか? ― 全国規模でのご当地キャラ同士の対決と、その結果にご注目ください。


『東京書籍 ~教育と文化を通じて人づくり~』
東京書籍は1909年(明治42年)の創業以来、104年にわたり「教科書」事業を柱として成長してまいりました。教科書の質的充実をはかるとともに、教育のICT化にも業界でいち早く取り組み、常にソフト面でも先端を走ってまいりました。企業理念は「教育と文化を通じて人づくり」であり、社員は時代に相応しいコンテンツ作りの先に、常に子どもたちの明るい未来を思い描いています。業界のリーディングカンパニーとして、これからも皆さまにご支援いただきながら大きく飛躍してまいります。

東京書籍ウェブサイト: http://www.tokyo-shoseki.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング