社会的価値ある取り組みを魅力的に伝えるPR動画「お絵かきムービー」 サステナアワード2023にて優秀賞を受賞
@Press / 2024年2月29日 10時0分
企業のブランディングや商品PRの悩みを解決する「お絵かきムービー」の提供と「お絵かきクリエイター」を養成するクリエイターズアカデミーの運営を行う株式会社アクアフィールド(所在地:大阪府大阪市、代表:白 兆章[ハクノブアキ])は、今回、大気中のCO2削減効果にも配慮した有機農業に取り組む、結び合い農園(所在地:千葉県佐倉市、代表:丹上 徹)および北総クルベジファーマーズ(所在地:千葉県四街道市、代表:喜屋武 誠司)にて導入されたお絵かきムービーが「サステナアワード2023伝えたい日本の“サステナブル”」優秀賞を受賞したことをご報告します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/386493/LL_img_386493_1.png
北総クルベジファーマーズ ホームページ トップページより
結び合い農園 ホームページ
https://musubiaifarm.wixsite.com/musubiaifarm
北総クルベジファーマーズ ホームページ
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000254502
■「サステナアワード2023伝えたい日本の“サステナブル”優秀賞を受賞!
結び合い農園代表および北総クルベジファーマーズ副代表を務める丹上 徹氏からのご依頼で制作されたお絵かきムービーが、農林水産省、環境省、消費者庁主催の「サステナアワード2023伝えたい日本の“サステナブル”」にて優秀賞を受賞しました。
【受賞者】北総クルベジ
【作品名】地球を冷やす野菜クルベジについて
URL: https://youtu.be/O70YNrc4nzY?si=cM31gTxORvKY_6CJ
「サステナアワード2023伝えたい日本の“サステナブル”」農林水産省 ホームページ
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kankyo/seisaku/being_sustainable/sa2023.html?fbclid=IwAR3v40EUYAvLiT-u0A26qJjx91ILmbRfBgxQdW7bM2T-erejVSghao52WE4
■お絵かきムービー導入の経緯と活用の様子について 丹上 徹氏コメント
【お絵かきムービー導入の経緯】
未利用の竹林や間伐材をバイオ炭にして農地に埋め土壌改良。その農地で生産された野菜がクルベジ(cycle&cool vegetable)です。バイオ炭やクルベジの取り組みはとてもいいことで広まるべきだが、どのような仕組みでCO2削減になるのかなどがわかりにくいため、なかなか広まらないと考えていたところ、お絵かきムービーならわかりやすく伝えられるのではないかと思い導入しました。
ムービー制作にあたっては、こちらで用意したシナリオの内容をクリエイティブに的確にお絵かきムービーの形で表現してくださいました。簡潔さ、わかりやすさ。あとからもっとこうした方がいいというのがでてきたので、何度も修正をお願いし、佐藤さんもそれに応えてくれました。ありがとうございます。
【お絵かきムービー活用の様子について】
Instagram、Facebook、竹林整備イベントのホームページ、北総クルベジファーマーズ ホームページ、クルベジを包装する袋に二次元コードを印字してます。サステナアワード2023については、北総クルベジファーマーズ代表の喜屋武さんが、農水省が動画の賞の候補作を募集しているのをみて、応募しました。お絵かきムービーを活用しての反響は今のところ数字的な結果としては出ていませんが、今回サステナアワードを取れたことは一番大きいと思いますし、SNS上ではわかりやすいなどのコメントをいただきました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/386493/LL_img_386493_2.png
結び合い農園 代表 丹上 徹氏
■認定お絵かきクリエイター 佐藤 まさこさんコメント
消費者の方向けに、CO2削減になる方法で育てた野菜(クルベジ)を購入することでの地球温暖化防止の参加者になっているということが伝わる動画を作りたいというご依頼でしたので、堅苦しくなく、楽しく見てもらえるよう、カラフルな表現に拘りました。動画を見た人が野菜を買うという普段の行動でCO2削減ができると知れたり、購入して良かったと、より満足感を感じるようなPRに貢献できたと思っております。
□お絵かきムービーとは
起業家、企業の悩みであるブランディングを「ストーリー」と「手描き表現」で解決する動画手法です。2013年にYouTuberサムペッパー氏が初めてホワイトボードを使った『Draw My Life』という動画の手法を元に当社代表のハクノブアキが、ストーリーブランディングを組み合わせた『セールスいらずのお絵かきムービー』として確立しました。
□お絵かきクリエイターとは
一般社団法人国際じぶんストーリー協会から認定を受け、クライアント様からのヒアリング、人を惹きつけるストーリーのシナリオ作成、イラスト動画作成、納品までをワンストップで行うお絵かきムービーのプロフェッショナルです。
セールスいらずのお絵かきムービー公式サイト: https://oekaki-movie.co.jp
□商標登録について
「お絵かきムービー」「お絵かきクリエイター」は、株式会社アクアフィールドの登録商標です。
お絵かきムービー 特許庁登録番号6430649
お絵かきクリエイター 特許庁登録番号6430650
■株式会社アクアフィールド
代表者名: 白 兆章(ハクノブアキ)
所在地 : 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング3階
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
都築電気、「DX検定シリーズ企業優秀賞」「DX検定シリーズ優秀賞」を同時受賞
PR TIMES / 2024年9月18日 11時45分
-
株式会社アクアフィールド代表取締役の白 兆章[ハクノブアキ]が、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンへの貢献に対して紺綬褒章を受章
PR TIMES / 2024年9月17日 12時15分
-
「ネスカフェ」を選ぶ、という小さな行動がサステナブルな未来へつながることを体験できるワークショップを、ネスカフェ 原宿で順次開催
PR TIMES / 2024年9月4日 16時15分
-
オイシックス・ラ・大地が第7回エコプロアワードで「農林水産大臣賞」を受賞
PR TIMES / 2024年9月4日 12時15分
-
坂角総本舖「私と〈ゆかり〉おもいで募集キャンペーン」 受賞作発表!
PR TIMES / 2024年9月3日 13時40分
ランキング
-
1ヤマハ発動機・日高社長が辞任 「家族のケア専念」
共同通信 / 2024年9月30日 18時57分
-
2食べ放題の店で食べ残しを「持ち帰り」しようとしたら罰金と言われました。すでにお金を払っていても持ち帰りはNGでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月30日 4時50分
-
31本1500円は当たり前!? 物価高でも高価格シャンプーが売れ続けるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 15時0分
-
4GMOあおぞら銀で誤送金 振り込みに遅れも
共同通信 / 2024年9月30日 21時3分
-
5「ドンキでボトムスは売れない」からヒット商品誕生へ 長年の苦戦を変えた2つのこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 15時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください