新刊『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』を発売
@Press / 2024年3月13日 10時15分
株式会社 大広(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 恭雄)は、『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』を株式会社時事通信出版局(本社:東京都港区、代表取締役社長:花野井 道郎、以下「時事通信出版局」)から2024年3月13日(水)に発売したことをお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/387904/LL_img_387904_1.jpg
『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』
「ブランド人格」とは、企業やブランドを「ひとりの人」として見立て、行動原理となる考え方や価値観を言語化するフレームワークです。「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を6項目で具体的に、一貫性を保ちながら記述することで、企業の自己認識と自己開示を促します。そして、そのブランドに関わるあらゆるステークホルダーの共感と参画を促し、これからの時代を共にひらく力を引き出します。
当社は、これまでのマーケティング支援事業の中で、多くの得意先、経営者、そして顧客と対話を重ねる中で、「ブランド人格」のあり方を研鑽し続け、ノウハウとして集積してきました。本書は、こうした支援活動を長年リードし続けてきた当社取締役執行役員、ブランディング・ディレクター鬼木 美和が「ブランド人格」の内実と効果を、具体的な実践事例を交えながら、ワーク形式で述べる内容となっています。
【参考資料】
■書籍内容
好かれて応援される企業は、何が違うのか?
「一人の“人格”を持った人」として「ブランド」をとらえる、広告会社の大広が培った、次世代のブランディングの秘伝。
「好かれる企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られます。それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。
会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。
成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。
「ブランド人格」によって、
・理解されやすく、他と区別しやすいため、共感を得られます。
・築かれる良好な関係は、他に替えがたく、永く続いていきます。
・次の提案も受け容れやすく、経済活動の好循環を実現します。
・戦わない、共鳴・共創の次世代マーケティングが作られます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/387904/LL_img_387904_2.jpg
書籍内容:マーケティング戦略パッケージへ
■著者プロフィール
鬼木 美和
株式会社 大広 取締役執行役員/ブランディング・ディレクター
九州大学 文学部 心理学専攻を卒業後、株式会社 大広に入社。
食品企業・日用品企業のAEチームで従事したのち、マーケティング局で「企業ブランディング」の専門チームを発足。以降10年間、ブランド人格の考え方をもとに、多数の企業のブランドコミュニケーションをサポート。その後も、企業意志の可視化(=企業ビジョン・ブランド開発)から、企業への期待づくり活動の推進(=企業コミュニケーション開発)、その期待に応える新たな価値づくり(=事業開発・育成)までを、統合的に手掛け続けている。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/387904/LL_img_387904_3.jpg
株式会社 大広 取締役執行役員 鬼木 美和
■書籍概要
書籍名:ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」
著者 :鬼木 美和
出版社:時事通信出版局 https://bookpub.jiji.com/
定価 :1,980円(税込)
発売日:2024年3月13日
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【アーカイブ配信】共感され支持される企業は、何が違うのか? 著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」
PR TIMES / 2024年9月26日 15時45分
-
大広・大広WEDO、顧客とAIとの対話を通じたマーケティング支援プラットフォーム「DDD-AI」を開発
@Press / 2024年9月26日 13時0分
-
「沖縄工芸フェア(第31回沖縄工芸ふれあい広場)」9月21日(土)~23日(月祝)銀座時事通信ホールにて開催!!
@Press / 2024年9月12日 10時0分
-
共感され支持される企業は、何が違うのか?著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」
PR TIMES / 2024年9月5日 15時15分
-
【9/12(木)14:00~開催】共感され支持される企業は、何が違うのか? 著者が語る「新時代のマーケティング 〈ブランド人格〉の可能性」
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
ランキング
-
1「うまい棒」だけじゃなく… “値上げの波”駄菓子にも
日テレNEWS NNN / 2024年10月2日 19時12分
-
2バンダイの玩具、小さな人形外れ誤飲の恐れ…「ベビラボ アンパンマン なかよしコンサート」自主回収
読売新聞 / 2024年10月2日 17時23分
-
3トヨタ、空飛ぶ車開発に追加出資 米新興企業ジョビーに730億円
共同通信 / 2024年10月3日 0時9分
-
4為替相場 3日(日本時間 5時)
共同通信 / 2024年10月3日 5時0分
-
5石破首相“追加利上げの環境にあると考えていない” 発言直後に50銭ほど急速に円安に進む
日テレNEWS NNN / 2024年10月2日 20時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください