株式会社アカリク、学生のスタートアップを支援する新事業として「アカリクVALUATOR」を提供開始!

@Press / 2013年10月7日 11時0分

アカリクVALUATOR
株式会社アカリク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 信長)は、学生のスタートアップを支援する新事業として「アカリクVALUATOR」を2013年9月より提供開始いたしました。

◆URL: http://acaric-valuator.com/

アカリクVALUATOR ロゴ
http://www.atpress.ne.jp/releases/39191/1_1.jpg


【サービス開始の背景】

アカリクでは「知恵の流通の最適化」を理念とし、これまで、大学院生(修士/博士)・ポストドクター(※)・研究者に特化した就職情報サイト「アカリクWEB( https://acaric.jp/ )」の運営をはじめ、人材紹介・各種イベント事業を通して多くの学生・研究者を支援してまいりました。

その中で多くの高い技術を有した大学院生と触れ合ってきましたが、その過程で彼らは研究以外に「学習・教育」というテーマに高い興味をもっていること、またそういった分野において社会貢献をしたいと考える学生が多いことを知りました。しかし現実的には、こういった大学院生の多くは研究者の道に進むか、もしくはしかるべき情報技術系の企業に就職するのが普通です。

知恵を社会に最適な形で流通させることを目的とするアカリクにとって、学習や教育といった分野に最先端の技術を普及させ、活性化させたいと考える学生を支援することは当然のミッションです。そのためアカリクは、学習・教育に研究・情報共有を付け加えた【学習・研究・教育・情報共有】の分野を対象にしたサービス、もしくはアプリなどをすでに運営している学生個人・学生法人に対する支援事業を立ち上げることにしました。アカリクはこの事業を通じて、学生・研究者が学業・研究を継続しながらも、これらの分野で新たな事業を負担少なく立ち上げられる、物理的・資金的環境づくりに貢献していきます。

※ ポストドクター:
大学の博士課程修了後、任期付きで大学等の研究職に就いている研究者を指します。


【アカリクVALUATOR 概要】

◆4つの領域でスタートアップをサポート
「学習」「研究」「教育」「情報共有」をテーマとしたサービス(アプリなど)を運営している、または同等の技術・アイデアを持つ学生個人、学生法人に対してサポートを行います。
※ この4つ以外の分野でも対応可能

◆アカリクVALUATORの3つの特徴
1. 資金支援・資金調達、人材採用支援
事業立ち上げ、サービス開発に必要な資金支援・資金調達支援を行います。アカリクの人材ネットワークを利用した、人材採用のサポートも可能です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング