<男性の「ニオイ」に関する意識調査>女性が気になる男性のニオイは「汗のニオイ」と「加齢臭」 女性の9割が「ニオイは男性の魅力にまで影響する」と回答 ~加齢臭対策など「ニオイ」に合わせたケアを~

@Press / 2013年11月18日 10時30分

男性のニオイについて気になったことがあるもの
資生堂アメニティグッズ株式会社では、オフィスで働く20~40代の女性600人を対象に、『男性の「ニオイ」に関する調査』を実施しました。


■女性が“特に”気になる男性のニオイ、
 「汗のニオイ」「加齢臭」が上位に!

ついつい気になってしまう他人の「ニオイ」。特に女性は、「身近な男性のニオイに敏感だ」という実態が明らかになりました。普段から男性と職場などで接することが多いオフィスワーカーの中でも、「男性のニオイが気になったことがある」という女性600名に、「男性のどのようなニオイが気になったことがあるか教えてください。」(複数回答)と尋ねたところ、「汗のニオイ(73.8%)」「加齢臭(71.5%)」などの“体臭”が上位を占める結果となりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/39374/1_1.png

自由回答では、「香水」「整髪料の香り」などの意見も挙がりました。「体臭や加齢臭が香水や整髪料の香りと混じるとニオイがさらにきつくなる」(29才女性)、「加齢臭、香水、タバコの臭いに口臭も加わると倒れそうになる。」(28才女性)などのコメントに代表されるように、魅力をアップさせてくれるはずの香りが、「ニオイをごまかそうとして余計にひどいニオイになっている」という経験から、マイナスイメージに捉えられているという実情がうかがえます。


■「ニオイは男性の魅力に影響する」と9割超が回答

「どのようなシーンで、男性のニオイが気になることがありますか」(複数回答)という質問には、「すれ違った時」(72.3%)「オフィスで隣り合った時」(54.0%)が上位に挙げられました。映画やドラマでは「恋に落ちる瞬間」として出てきそうなシチュエーションも、ことニオイについてはシビアな結果になりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/39374/2_2.png

さらに「男性の魅力とニオイの関係」を知るため、「男性の魅力が落ちる点として、『ニオイ』は影響すると思いますか」(単一回答)と尋ねたところ、「影響すると思う」「どちらかというと影響すると思う」とほぼ全員となる97.7%が回答しました。「ニオイ」は男性のイメージを大きく左右するようです。

http://www.atpress.ne.jp/releases/39374/3_3.png

自由回答で特に多かったのは、「どんなにかっこいい人でも、いやなニオイがしたりするとイメージダウンになってしまう。」(24才女性)、「外見はさておき、ニオイがいいと惹かれることがある。」(27才女性)などの意見でした。外見に関わらず、“いいニオイの男性は魅力的だと思え、逆に不快なニオイの人には好意を抱きにくい”といった傾向があるようです。
 またビジネスシーンにおいて、「上司の場合、仕事とは別の評価としてマイナスになりがち」(39才女性)、「ニオイによってコミュニケーションのとり方を変えるので、仕事に影響が出る。」(44才女性)などの厳しい意見もみられました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング