『アロマミスト』と『アロマストーン』をDNPの独自ブランド「AIMA」から発売
@Press / 2024年5月2日 10時0分
大日本印刷株式会社(DNP)が「良質な読書時間」を演出する独自ブランド「AIMA」(アイマ)は 、日常の読書の空間をより良いものにする商品の新しいラインアップとして、空間に香りをまとわせ読書時間を引き立たせる『アロマミスト』と、好みの香りをまとわせる『アロマストーン』を2024年5月2日(木)に発売します。
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アロマミスト商品写真(3種)(画像左上・右上)とアロマストーン商品写真(画像左下・右下)
「香り」で読書時間を演出する商品ラインナップコンセプトと特長
お気に入りの本を読むとき、新しい本をめくり始めるとき、何かしらの準備をしていませんか? 例えば、書斎でお茶菓子や珈琲を手元に用意したり、お気に入りの喫茶店に出向いてみたり…、読書へ足を踏み出すためのキッカケがあるのではと私たちは考えています。日常の合間に作る読書時間へ没入する“スイッチ”に空間を別物に切り替えられる「香り」を使ってほしいと思い、商品開発を行いました。
アロマミスト
読書時間に香りを加えることで、「良質な読書時間」を演出するアロマミスト。THE FLAVOR DESIGN(ザ フレーバー デザイン)に読書シーンをイメージした3種の香りを調香していただきました。本の内容やお好みのシーンに合わせて、香りをお選びください。嗅覚にも働きかけることで読書への没入を促し、よりストーリーが記憶に残ることでしょう。同時発売するアロマストーンや空気中にさっと吹きかけ、心地よい空間での読書時間をお楽しみください。
香り
読書時間を演出する3種類の香りをご用意しています。
〇CAMPING
スモーキーな渋さ、お香や燻したようなCAMPING。
重厚感のあるタバコ、ペッパーと非常にスパイシーで、タバコリーフとパチョリのスモーキーな苦味を採用し、ウッディのような重厚感があり、空間に落ち着いた印象を演出します。
爽やかなグリーンノートですが、ベースで個性を出しており、スモーキーさを持続させるかのようにベースにはパチョリをとりいれ、グリーン系の香りからコクのあるしっかりとした香りを生み出します。
〇RIVER SIDE
フローラルウッディベースな自然に溶け込むRIVER SIDE。
トップはウッディレザーの香りが広がり、少しずつまろやかに広がる香りとなります。
サンダルウッドの甘さが優しく包む、男女問わずユニセックスで楽しめる香りです。
〇LIBRARY
上品さ、クラシックさ漂うLIBRARY。
独特の苦みのある爽やかなハーブノートはベースに清涼感のある香りが特徴的なユーカリをチョイスしており、パチョリウッディーノートをアクセントとしています。
時間が経過すると苦味が無くなるこの潔い余韻が特別な時間を演出します。
商品情報
○商品名:アロマミスト 005
○香り :3種(写真左から「Camping」、「River Side」、「Library」)
○サイズ :直径50mm×高さ130mm
○成分 :ウォッカ、無水エタノール、ピュアウォーター、香料
○原産国:日本
○希望小売価格(税込):5,500円
○発売日:2024年5月2日(木)
*商品の購入はこちらから →https://funs-mall.com/shops/aima
THE FLAVOR DESIGN(ザ フレーバー デザイン)について
日本人の持つ感性を大切に“日本で最高品質の製品を”をブランドコンセプトに、こだわりぬいた香り作りに情熱を注ぐフレグランスブランド。
「香」「光」「美」の花言葉でもある3つのキーワードから、想いを込めて“FLAVOR”は生まれました。自由な発想とフラットな感覚を持ち、常識にとらわれず、もの作りに対するこだわり、合理的でない生産工程の中、商品を追求していくこと、それが全く新しいモノを想像する事だと考えています。
https://www.theflavordesign.com/
アロマストーン
よりリラックスした読書空間を作りたいという思いから、割った薪をモチーフにした陶器のアロマストーンです。千年の歴史を育んできた「せともの」の歴史と、原型職人の手彫りの技術を生かし、陶器では通常表現できないような木材の質感を精巧に表現しています。読書の際に同時発売のアロマミストを直接噴きかけたり、お気に入りのアロマオイルを数滴垂らしていただくことで、香りがあなたの読書時間を優しく包みこんでくれるでしょう。
商品情報
○商品名:アロマストーン 004
○サイズ :幅35×奥行35×長さ75mm
○素材 :白雲陶器
○原産国:日本
○希望小売価格(税込):4,950円
○発売日:2024年5月2日(木)
*商品の購入はこちらから →https://funs-mall.com/shops/aima
せとものとは
陶磁器の総称である「せともの」の語源にもなった「瀬戸」のやきもの。19世紀初頭から、「瀬戸」では陶器と磁器の両方を生産する世界でも稀有な産地として発展し、職人たちの高い技術により全国さらには世界各地で使われたことが発端となっています。「せともの」は、瀬戸で採られた土をつかい、手や型で形をつくり、天日で干され、窯で焼かれます。
今回のアロマストーンも、職人たちの技術と自然の恵みから生み出されています。
エム・エム・ヨシハシとは
瀬戸の街で原型と型の製造において、昭和34年から約50年、その分業の一翼を担っている「株式会社エム・エム・ヨシハシ」。大量生産の時代を経験した現代の陶磁器生産において、型はなくてはならない存在となっています。中でも原型製作は陶磁器作りの原点とも言える仕事です。型屋の技術と、ともに歩んできた方々との陶磁器製造技術を活かし、今までの陶磁器生産とは一線を画すものづくりに挑戦しております。先人達が積み上げてきた技術と陶磁器文化のさらなる可能性と発展を模索し、社会に還元していきます。
DNP読書時間演出ブランド「AIMA」と今後の展開について
DNPは、「日本の技術、文化、人を繋ぐ」をコンセプトにした生活者向けの商品ブランドの第一弾として、「AIMA」(アイマ)を展開しています。「生活の合間(あいま)時間を良質な読書時間に」というコンセプトを掲げた「AIMA」では、印刷会社として本づくりや本に関連するモノづくりに長年携わってきた経験をもとに、生活者の読書時間を多彩に演出し、より豊かなものにする商品を開発・提供しています。
今後DNPは、「AIMA」ブランドの商品ラインアップを拡充するとともに、「AIMA」ブランドを活かしたコンテンツ関連のコラボレーションを国内外の企業等と進めていきます。また、第一弾の「AIMA」に続き、「日本の技術、文化、人を繋ぐ」をコンセプトにしたブランドおよび商品の開発をさらに推進し、日本の伝統やモノ作りの文化に触れる体験を生活者に提供していきます。
*「AIMA」のWebサイトはこちら → https://ai-ma.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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