1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ニューロマジックがワークポートのリブランディングを支援 7月1日、コーポレートブランドサイト・ロゴも一新

@Press / 2024年7月1日 11時0分

ワークポートの現状分析・ブランド構築に伴走
「EXPERIENCE AGENCY」を掲げ、デザイン(※)の力で課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:黒井 基晴 以下 当社)はSX・UX・デザインスプリント・サービスデザインの領域でサービスを提供し、2024年に創業30年を迎えます。
このたび株式会社ワークポート(本社:東京都品川区、福岡県福岡市博多区、代表取締役会長CEO:田村 高広、以下 ワークポート)のリブランディング全般を支援、2024年7月1日(月)のコーポレートブランド一新をサポートいたしました。
※顧客体験を重視した幅広いデザイン領域(サービス/ブランド/コミュニケーション等)

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/400080/LL_img_400080_1.jpg
ワークポートの現状分析・ブランド構築に伴走
事例紹介URL: https://www.neuromagic.com/works/workport-2406


■リブランディングの背景
2023年に創業20周年をむかえたワークポート。次の10年、20年へむけ、さらなる成長と社会貢献を実現すべく、ブランド・アイデンティティ=「お客様にとってどのような存在でありたいか」を明確にすることが背景と目的でした。当社は2021年からUX(ユーザー体験)の領域で携わっておりましたが、今回のプロジェクトでは現状を客観的な指針から把握・整理し、企業のブランド・アイデンティティの再定義をサポートいたしました。
具体的にはリブランディングによりステークホルダーとより良い関係性を築くことをゴールに、以下を伴走いたしました。
(1)プロジェクト設計(ヒアリング・チームビルド)
(2)ワークショップ(全5日間・合計16時間)
(3)クリエイティブ制作(ブランドの言語化・可視化)
(4)ガイドライン化

今後も、ブランド・アイデンティティを言語化するだけでなく、可視化・言語化された現場の指針となるガイドラインにより共通認識ができ、社内外のステークホルダーにむけ一貫性のあるブランディングの実現を支援します。

当社事例紹介:
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/400080/LL_img_400080_2.jpg
ワークポートの提供価値に重きを置いたコンセプト

■ブランドロゴとカラー、コーポレートサイトを一新
ワークポートの提供価値に重きを置いたコンセプト「“次の一歩”に確信を」を掲げたリブランディングを提案。「誠実さ」と「合理性」を表すブランドロゴは、ウエイトが異なる2種類の文字により安定感のある誠実さとスマートな合理性を表現しています。アクセントマークの「+」には、「つなぐ=転職エージェントとして人と企業をつなぐ」「たす=ワークポートに集まる人々にプラスの価値を提供し、社会全体をプラスにする」というふたつの意味を込めました。ブランドカラーには深みのあるモスグリーンを採用。誠実で信頼感のある、上質なサービス提供を表現しています。「+」を彩るセカンダリーカラーには、幸せを感じる明るいイエローを使用。
パーパスの「人と企業をありたい未来へつなぐ」で語られる、明るく輝く未来を思わせるカラーです。


■株式会社ワークポート 執行役員 事業推進企画本部 マーケティング部長 林 英二様 コメント
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/400080/LL_img_400080_3.jpg
株式会社ワークポート 林 英二様

創業から20年間、常にスピード感を持って変化し続けてきた結果、徐々に世間の認知と当社の目指している方向性に乖離が生じてきました。その課題を解決するため、ニューロマジック様にご協力いただきながら、リブランディングプロジェクトを発足しました。今回のリブランディングではPVV(パーパス・ビジョン・バリューズ)策定が並行して動いていたため、そちらの動向を追いながら進めるという難しいプロジェクトでしたが、当社の意向を十分に汲み取り、お客様に対してどのような存在でありたいかをうまく言語化、ビジュアル化していただきました。これからさらに選ばれる企業となるための新たな一歩を踏み出すことができたと感じております。


■株式会社ニューロマジック 会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長CEO 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月
資本金 : 57,060,780円
事業内容 : コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、
ブランドデザイン、各種クリエイティブ制作、
トレーニング・レクチャー、ビジネスディベロップメント、
サステナブル・トランスフォーメーション・コンサルティング
従業員 : 106名 ※2024年2月時点
売上高 : 2024年2月期(第30期)1,227百万円
URL : https://www.neuromagic.com/
Wantedly : https://www.wantedly.com/companies/neuromagic
当社主催セミナー: https://www.neuromagic.com/seminars


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ワークポートの提供価値に重きを置いたコンセプト株式会社ワークポート 林 英二様

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください