<子どものスマホ・タブレット最新事情>子どもが欲しがるクリスマスプレゼントにiPadなどのタブレットがランクイン
@Press / 2013年11月1日 12時30分
株式会社タカラトミーエンタメディア(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:熊倉 和男)が総合プロデュースしている、親子で楽しむスマートフォン・タブレット無料アプリ『FamilyApps(以下:ファミリーアップス)』は、スマートフォンもしくはタブレットを利用していて、0~9歳の子どもを持つ20~40代の父親・母親を対象にインターネット調査を行ないました。
『ファミリーアップス』では、協賛企業12社と共にご用意したクリスマスプレゼントを抽選で100名にお届けする「FamilyAppsにサンタがやってくる!」キャンペーンを2013年11月1日から12月8日まで開催致します。
「FamilyAppsにサンタがやってくる!」キャンペーン
http://t-entamedia.com/familyapps/christmas2013/index.html
≪設問設定≫
Q.あなたがお使いになっているスマートフォンもしくはタブレットをお子様にも日頃、使わせることがありますか?
Q.今年あなたがお子様向けに購入予定、もしくは購入されたクリスマスプレゼントは何ですか?(複数回答)
Q.今年、お子様自身が欲しがっているクリスマスプレゼントは何ですか?(複数回答)
Q.お子様1人に対する、今年のクリスマスプレゼント平均予算を教えてください。
Q.今年のクリスマスプレゼント予算は、昨年と比較して変わりましたか?もしくは変わる予定ですか?
Q.クリスマスプレゼントの購入予定場所、既に購入された方は実際に購入された場所を教えてください。(複数回答)
▼調査結果詳細は別紙資料をご覧ください
http://www.atpress.ne.jp/releases/40260/A_5.pdf
≪調査結果サマリ≫
【1】スマートフォンもしくはタブレット利用者の約6割の子どもが親の端末を利用
スマートフォンやタブレットを子どもに使わせている親は全体の62.5%。2013年6月に当社が実施した同様の調査では43%であり、20ポイント近く上昇しています。
内訳としてはスマートフォンのみ使わせている(36%)、タブレットのみ使わせている(12.2%)、いずれも使わせている(14.3%)、いずれも使わせていない(37.6%)となりました。
【2】子どものクリスマスプレゼントとして「タブレット・スマートフォン」がランクイン
全体としては、「キャラクター系玩具」や「テレビゲーム機・ソフト」は子どもが欲しがるプレゼントと重なる一方で「絵本、本、図鑑」、「知育玩具」、「ブロック」等の教育商材は親が望むクリスマスプレゼントとして人気が高くなっています。
スマートフォン、タブレットのいずれも子どもに使わせている家庭では、親が購入予定(購入済)のクリスマスプレゼント、子どもが欲しがっているクリスマスプレゼント共に「タブレット・スマートフォン」が上位にランクインする結果となりました。
http://www.atpress.ne.jp/releases/40260/B_2.png
【3】子ども1人あたりの今年の平均クリスマスプレゼント予算は「4,000円~5,000円未満」
「4,000円~5,000円未満」が最も多く全体の4分の1を占め、3,000円~7,000円未満では半数。スマートフォン、タブレットのいずれも子どもに使わせていると回答している親は、購入予定(もしくは購入済)に「タブレット・スマートフォン」が上位に挙がっているためか、プレゼント予算が10,000円以上と高額になる傾向がありました。
【4】約2割の親が「子どもにかける今年のクリスマスプレゼント予算が上がった(上げる予定)」と回答
「昨年と変わりはない(50.7%)」、「まだ分からない(24.2%)」に次いで「昨年よりも上がった、もしくは上げる予定(18.1%)」となり、子どものクリスマスプレゼント予算に若干の上向き傾向が見られました。
【5】クリスマスプレゼントの購入先に「オンラインショッピング」の利用傾向が強まる
今年のクリスマスプレゼント購入予定(もしくは購入済)先は、おもちゃ専門店、大型ショッピングモール以外に、Amazonや楽天市場といったオンラインショッピングを利用する傾向が見られました。
≪今年のクリスマスプレゼントは・・・≫
『ファミリーアップス』では、スマートフォン・タブレットをお使いになるご家庭にて、親子で安心して楽しみながら学べるアプリを提供中です。本アプリに協賛していただいている企業12社と共にご用意したクリスマスプレゼントをお届けする「FamilyAppsにサンタがやってくる!」キャンペーンを本日から12月8日(日)まで開催致します。
「FamilyAppsにサンタがやってくる!」キャンペーン
期間:2013年11月1日(金)~2013年12月8日(日)
http://t-entamedia.com/familyapps/christmas2013/index.html
『ファミリーアップス』内 おしごと体験アプリのクリア時にもらえるコインを集めてクイズに答えると、豪華プレゼントの中からお好きなものを選んで応募ができます。
応募者の中から抽選で合計100名様に、プレゼントをクリスマスに間に合うようにお送りします。
■『FamilyApps(ファミリーアップス)』とは
保護者とお子様が一緒に楽しんでいただくことを想定して企画・開発された親子で楽しむ毎月更新の月刊エデュテイメントアプリ(無料)です。
本アプリはタカラトミーエンタメディアが総合プロデュース、この取り組みに賛同したソフトバンクモバイル株式会社と共同で提供しております。
また「まなぶ・あそぶ」の多数の知育アプリは、教育関連で実績のある株式会社ワオ・コーポレーションが製作・監修していますので、安心してお子様に触れさせることができます。
http://www.t-entamedia.com/familyapps/index.html
■調査概要
調査エリア :全国
調査対象者 :スマートフォンもしくはタブレットを所有し、
0~9歳の子どもがいる20~40代の父親・母親
回収サンプル数:442
実施期間 :2013年10月22日~2013年10月25日
調査実施機関 :インターネット調査
■会社概要
商号 : 株式会社タカラトミーエンタメディア
所在地 : 東京都中央区銀座一丁目19-7
代表 : 代表取締役社長 熊倉 和男
事業内容: デジタルコンテンツ事業、広告事業
URL : http://www.t-entamedia.com/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
子どもがYouTubeを見始める年齢は平均「3.9歳」SNSデビューはいつごろ?
まいどなニュース / 2024年5月6日 12時5分
-
「α世代ファミリー」とは? - 子どもがYouTubeを見始めた年齢は平均3.9歳、SNSデビューは平均9.0歳
マイナビニュース / 2024年4月23日 9時30分
-
α世代ファミリーのライフスタイルに関する調査
PR TIMES / 2024年4月19日 16時15分
-
2024年最新おもちゃトレンドは?---もうクリスマス
レスポンス / 2024年4月14日 11時30分
-
今年売れるおもちゃはこれ!「おもちゃ屋が選んだ今年売れるおもちゃ2024」の投票結果が発表される
PR TIMES / 2024年4月10日 13時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください