女性の3人に1人がジュエリーに“悩み”アリ。「錆びた・変色した・アレルギーが出た」経験のある女性のジュエリーの正しい選び方は“素材”!~ ジュエリーに関する意識調査 ~

@Press / 2013年11月7日 11時0分

グラフ1
 株式会社ネオマーケティングは、クリスマスや忘年会・新年会などパーティーが増える季節を前に全国の20代~40代の女性600名を対象に「ジュエリーに関する意識調査」を実施いたしました。


■ジュエリーを着けて出かけたいシチュエーション「パーティー・イベント」
 イベントの多いこれからの季節にジュエリーは必須?

 胸元や指先のオシャレにはかかせないジュエリー。女性のみなさんはどんなシチュエーションでジュエリーを着けて出かけたいと思うのでしょうか。「ジュエリーを着けて出かけたいと思うシーンをお選びください」(複数回答)と尋ねたところ、「パーティーやイベントがあるとき」(67.2%)、「友人と会うとき(ママ会 / 女子会 / 同窓会など)」(63.5%)、「夫・恋人と出かけるとき」(61.0%)という結果になりました。やはり「特別な日」「特別なシチュエーション」にこそジュエリーを着用したいという意識があるようです。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/40313/1_1.png


■ジュエリーに対して悩みを持つ女性はなんと3人に1人!
 悩みの半数以上が・・・「お手入れ」、「錆び」

 特別な日であるイベントに着けていきたいジュエリーですが、みなさん悩みを抱えているのでしょうか。「ジュエリーに対してお悩みがありますか」(単一回答)と尋ねたところ「ある」との回答が34.7%と女性の3人に1人は悩みを抱えているという結果に。

 では具体的にはどのような悩みを抱えているのでしょう。ジュエリーに関して悩みがあると回答した方を対象に「ジュエリーに対してのお悩みについて、当てはまるものをお選びください」(複数回答)と尋ねたところ「お手入れの方法がわからない」(56.3%)、「錆びてしまう」(53.8%)が半数以上の回答を集める結果になりました。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/40313/2_2.png

 「特別な日」や「特別なシチュエーション」など普段とは違う場面でつけるジュエリーだからこそ「お手入れ」や扱い方がわからず「錆び」などの悩みに繋がってしまうようです。


■みんな失敗経験アリ?
 ジュエリー着用が不安なシーン1位は「汗をかくとき」2位「プール・温泉」

 前項まででジュエリーを着用したいシーン・不安に思うことがわかりましたが、それでは着けるのが心配になるのはどんなシーンなのでしょうか。「ジュエリーを身に着けるのが心配になるシーンをお選びください」(複数回答)と尋ねたところ「運動など、汗をかくとき」(69.8%)、「プールや温泉など、変質や変色が心配なとき」(67.3%)、「家事をするとき(掃除、洗濯、炊事など)」(51.2%)という結果に。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング