取手駅周辺、混雑緩和とユニバーサルデザインを実現する新しい「取手駅西口交通広場」を7月30日開通!
@Press / 2024年7月30日 15時45分
取手市では、取手駅北土地区画整理事業により、混雑の解消やユニバーサルデザインに対応した新しい取手駅西口交通広場を令和6年7月30日に開通しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/403354/LL_img_403354_1.png
新しい取手駅西口交通広場
【概要】
■開通日
令和6年7月30日(火)
(7月29日に開通式を実施)
■場所
取手駅北土地区画整理事業地内(取手駅西口)
■新しい取手駅西口交通広場の特徴
・信号機がなくてもスムーズに交差点に進入することができ、そのまま目的の方向にすすむことができる「ラウンドアバウト方式」を採用。
・メインの進入導線であるはなのき通りから交通広場に入る際には、通過交通車両は外周路線、駅利用車両は内周路線と利用形態を分けることで、安全で快適な交通広場の利用が可能に。
・送迎用の一般車乗降場のスペース5台程度を確保。
・エレベーターを一般車乗降場と優先乗降場それぞれに隣接した場所に整備。改札口までのバリアフリー化を実現。
・歩行者通路にシェルター(屋根)を設置したことで、雨の日でも快適に利用可能に。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/403354/LL_img_403354_2.png
治助坂付近から見た新しい取手駅西口交通広場の写真
■整備前後の交通広場の概要
・交通広場地上部(整備前 4,100m2 → 整備後 5,500m2)
・一般送迎スペース(整備前 0台 → 整備後 最大5台)
・エレベーター(整備前 1基 → 整備後 2基)
・駅に隣接したタクシー乗降場(整備前 0台 → 整備後 乗降2台+降車専用1台)
・優先乗降場(整備前 1箇所 → 整備後 1箇所・隣接にエレベーター設置)
・バス停留所(整備前 5箇所 → 整備後 5箇所※バス停留所の番号やダイヤに変更なし)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/403354/LL_img_403354_3.png
新しい取手駅西口交通広場交通図
【取手駅北土地区画整理事業とは】
取手駅北土地区画整理事業は、取手駅西口地区の約6.5haの区域で、道路や公園等の都市基盤整備と土地の高度利用による中心市街地の活性化を目指し、平成5年度から進めてきている事業です。
■新しい取手駅西口交通広場について
以前の取手駅西口交通広場は、朝夕の通勤通学時間帯に企業バス・一般車・路上駐車によって非常に混雑しており、施設の老朽化も進んでいたため、改修工事を令和4年5月から行ってきました。新しい取手駅西口交通広場は、混雑の解消やユニバーサルデザインに対応し、駅利用者にとってより利便性の高いものとなり、駅周辺の回遊性の向上や賑わいの創出につながることが期待されています。
■関連する取手市ホームページ
○取手駅西口交通広場が令和6年7月30日から供用開始します
https://www.city.toride.ibaraki.jp/kukaku/shise/machizukuri/kukakuseri/hirobakaitsuu.html
○取手駅北土地区画整理事業の概要
https://www.city.toride.ibaraki.jp/kukaku/shise/machizukuri/kukakuseri/ekikita1.html
○取手駅北土地区画整理事業の進捗状況と整備効果
https://www.city.toride.ibaraki.jp/kukaku/shise/machizukuri/kukakuseri/ekikita2.html
○取手駅西口交通広場のPR動画を作成しました
https://www.city.toride.ibaraki.jp/kukaku/shise/machizukuri/kukakuseri/prdouga.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
東武東上線「武蔵野線との乗換駅」朝霞台の実力 2024年8月で開業50年、乗降人員は東武全線4位
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 7時30分
-
取手市初となる民間企業等から市内18施設のネーミングライツパートナーを7月12日より公募開始!
@Press / 2024年7月12日 13時0分
-
【松山市駅前広場】7月16日(火)朝6時から通行ルールが変わります!市駅前ロータリーへの進入はバスと許可車両のみ、一般車両とタクシーは西側ロータリーを利用
PR TIMES / 2024年7月11日 15時15分
-
観光客もゲンナリ「小田原の渋滞」が変わる? 新幹線駅直結 高速道路下から“まるでワープ”な新トンネル 開通近づく
乗りものニュース / 2024年7月7日 8時12分
-
都心~川越直結「和光富士見バイパス」早く全通させて!埼玉県が国へ”直訴” 川越街道の「地獄渋滞」もうウンザリ!? 予算確保に”協力要望”
くるまのニュース / 2024年7月4日 7時40分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
3トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
4【速報】日銀が追加利上げを決定 政策金利0.25%程度に 長期国債買い入れは26年1~3月に月間3兆円程度に
日テレNEWS NNN / 2024年7月31日 13時12分
-
5日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)