学生マンション・学生寮・シェアハウス、学生の住まいをセレクトする ネストレストが学生向けサービスをリニューアル

@Press / 2013年11月11日 11時30分

がくるーむ
不動産事業・学生事業・インターネット事業を行う株式会社ネストレスト(本社:東京都中央区、代表取締役:南雲 聖運)は、学生マンション、学生寮などを紹介する学生向け住宅情報ポータルサイト「がくるーむ」と学生の暮らしを楽しくするウェブマガジン「学シェア」をリニューアルしました。

さらに、来春より東京都国分寺市でシェアハウス型学生寮「チェルシーハウス」の運用を開始します。この一連のサービスは大学生活における新たな住まいのワンストップサービスとなります。


【学生の生活動向】
高校を卒業し、大学等へ進学するタイミングで自宅から離れる学生の大半は、一人暮らしを選択している傾向があります。

<調査データ>(※1)
自宅から通学:55.7%
一人暮らし :38.8%
大学の寮  :3.1%、
以外の寮  :0.8%
その他   :1.7%

※1 ベネッセ教育総合研究所 2012年
( http://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/index.html )


【コミュニケーション能力を求める企業】
自宅や一人暮らしではなく、学生寮などで共同生活をしている学生に対する企業の見方も変化しており、企業は「協調性」や「コミュニケーション能力」など、学生に求める能力が学生寮などの共同生活で養われると捉えています。(※2)
企業は、複数の企業で社員寮をシェアして生まれる交流を目的にし、巨大な「シェアハウス型社員寮」を生み出そうという動きがあり、企業がコミュニケーション能力の高い人材を求め始めた証拠です。(※3)

※2 自分力開発研究所
( http://www.jibunryoku.org/ )

※3 月島荘
( http://www.tsukishima-sou.com/ )


【時期によって異なる大学生にとって必要な住まい】
ニートの問題は親に依存する自宅で暮らす若者である傾向が強いことからも、人が自立するには、一時期、一人暮らしをすることは必要であると考えられます。
しかし、一人暮らしでは、今後増加するコミュニケーション能力が高い人材を求める企業側ニーズに応えることができない可能性があります。


▼ネストレストでは、学生にとって必要な住まいとして下記をご提案します。

■大学1~2年生
人が自立するために必要な一人暮らしの期間は大学1~2年生であり、知らない土地での暮らしに不安がある中で、突然、社会の中に放り出されるような一般アパート・マンションより、学生専用物件は学生本人も両親も安心です。
ネストレストは、「がくるーむ」のブランドで全国の学生マンション、学生会館、学生寮の紹介を行っています。


■大学3~4年生
社会に踏み出す直前の期間は、大学3~4年生であり、自身のため、また今後増大するコミュニケーション能力の高い人材を求める企業側ニーズに応えるためにも、一人暮らしを脱する必要は高いといえます。
また、自宅から通学する学生にとっては、これまで家を出るに値するような魅力的な住まいがありませんでした。

上記を踏まえ、大学3~4年生に向けて下記の3つの特長を持つ「チェルシーハウス」というシェアハウス型学生寮をつくり、学生と企業をつなぐ住まい方として発信していきます。

(1)本気で大学生活を充実させたい学生の住まい
(2)ゲストハウスを併設し全国から刺激的な学生が集い寮生との親交を深める
(3)各界の最前線にいる社会人がメンターになる


【リニューアル概要】
■がくるーむ
「がくるーむ」とは、学生マンション、学生会館、学生寮など約1,500件の学生向け住宅情報の全ジャンルを紹介する日本最大のポータルサイトです。
このたびのリニューアルでは、ビジュアル面、検索面の変更により住宅探しが容易になるばかりでなく、ナビタイムとの連携により大学までの通学時間も明確になりました。
また、学生物件に熟知したベテランスタッフがサポートし、資料の送付から見学手配まで電話1本で行える体制を整えています。

サイトURL: http://www.gakuroom.jp/


■学シェア
「いい友達がいると幸せになれる」と答えている学生が92.1%いる(※1)一方で、SNSによる承認不安もある現在では、学生に限らず「いい友達」を作ることには不安も発生します。
学シェアは、友達をつくり、楽しく暮らす秘訣は人との距離感にあるとし、モノやコトをシェアし、学びや仕事を通してコミュニティをつくり、毎日を楽しく暮らすアイデアや取組みを「人との距離感」を切り口とし紹介していきます。

サイトURL: http://www.gaku-share.com


■チェルシーハウス
チェルシーハウスは教育系NPO法人NEWVERYと共同で運営する本気で大学生活を充実させたい学生が集う全学年対象の学生寮です。
日常的な寮生同士の交わりや定期的に開かれるトークライブなどの寮内イベント、併設するゲストハウスに宿泊する地方就活生や社会人メンターとの交流を通じて、寮生は自分の人生や将来、価値観、大学での学び、大学生活の過ごし方などについて考えを深めることができます
学生たちに新たな住まいの提案をし、彼らが卒業式の朝「大学4年間でこんなに成長するとは思わなかった!」と感じることができるコミュニティを創出していきます。

サイトURL: http://chelseahouse.org/


■会社概要
名称   : 株式会社ネストレスト
本社所在地: 東京都中央区銀座7-15-5 共同ビル2階
設立   : 2011年9月
資本金  : 10,000千円
代表者  : 代表取締役 南雲 聖運(ナグモ セイウン)
業務内容 : 1.不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸及び管理
       2.不動産に関するコンサルティング業務
       3.医療機関・薬局・介護施設に対する
        経営コンサルティング業務
       4.医療機関・薬局・介護施設の新規開業・出店に関する
        企画、立案、市場調査、情報提供サービス
       5.介護保険法に基づく指定居宅介護支援事業
       6.印刷物の企画、デザイン、編集、制作
       7.ウェブサイトの企画、設計、開発、運営及び販売
       8.インターネットを利用した各種情報提供サービス
       9.インターネット等のオンラインを利用した市場調査、
        宣伝及び広告等の受託
       10.広告代理業又は広告業
       11.前各号に附帯又は関連する一切の事業
URL    : http://www.nestrest.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

学生賃貸カタログがくるーむ 学シェア チェルシーハウスロゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング