日本初!辞書や参考書なども全て無料で提供する無料学習室【学術の森】を11月18日に開校

@Press / 2013年11月15日 11時30分

学術の森
株式会社日本学術講師会(本社:福岡県福岡市、代表取締役:中村 信二)は、過去28年間で培ってきた実績とノウハウをもって子供たちの将来・夢への協力をすべく、中学・高校生を対象に日本初の無料学習室【学術の森】を2013年11月18日(月)より福岡市中央区に開校いたします。

【学術の森】
http://www.gakujutsu.com/free_room.php


【無料学習室開校の背景】
現在の日本では塾や家庭教師、予備校などといった教育機関や施設が数多く存在します。そして、それらを利用し、目標に向かって勉強する子供たちがたくさんいます。
しかし、このような教育にはお金がかかります。さらに、家ではなかなか勉強しにくい、わからないところが聞けない、学校では遅くまで勉強ができない、調べたい時に参考書や辞書が少ないなど多く悩みがあります。このような悩みがある中、教育費の負担増加は厳しいご家庭も少なくありません。実際に当社でも、ご家庭の事情で家庭教師を続けたくても続けられないという声もきかれます。
そこで、当社の家庭教師派遣28年の実績や『e点ネット塾』を活かし、勉強したくてもできる環境がないと悩んでいる子供たちを救う為、学習支援の一環として無料学習室を開校することにしました。


【学習室の内容と目的】
<内容>
この学習室は児童学習支援事業として、地元企業の協賛の下運営いたします。
単なる自習室ではなく、講師を常駐し、インターネット自宅学習システム『e点ネット塾』が無料で利用できる日本で初めての学習室です。その他にも辞書や参考書、冷暖房、コピー、FAX、冷水・温水も全て無料で提供いたします。
さらに、平日の午前10時から夕方までは不登校生を主に対象とした学習支援を実施します。

広さ   :100m2、70席以上
利用可能日:午前10時~午後9時(日曜・祝日を除く)
所在地  :福岡市中央区天神3-16-24 ハーツ天神ビル6F
対象者  :中学生・高校生

<目的>
ただ単に場所を提供するだけではなく、この無料学習室を開校することで、「自らの学習を高める」自主学習に対しての意識が向上し、「時間の確保」がスムーズにできることで、効率の良い学習方法の習得も期待できます。
日本の財産は知識であり頭脳であります。今後の日本を背負う子供たちに学習環境を提供できる1つのものと考えております。


■株式会社日本学術講師会について http://www.gakujutsu.com/
所在地:〒810-0001 福岡市中央区天神3-16-24 ハーツ天神ビル7F
代表 :代表取締役 中村 信二
TEL  :092-731-7337

福岡において、28年間の家庭教師派遣を実績とし、全国17都府県『高校入試虎の巻』の編集発行・インターネット学習システム『e点ネット塾』の運営をいたしております。
教育を通して子供たちに希望を与え、未来を担う人としての成長をサポートすることで社会に貢献できる企業を目指しています。

<ボランティア活動>
・1990年の島原普賢岳爆発時/夏休みに家庭教師160人を島原に派遣
 冬休みにはFAX6台を現地に設置し指導
 翌年の夏休みは雲仙の旅館を貸切、島原の子供たちを無料合宿指導
・フィリピンの子供たちへノート・鉛筆200kgの支援物資持参
・宮崎新燃岳噴火の際、子供たちへネット学習『e点ネット塾』を4か月無料提供
・カンボジアの学校へノート・鉛筆200kgの支援物資
・東日本大震災の際、福島の地域へノート・鉛筆・他350kgの支援物資提供など

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング