日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北陸・東海編】「いま注目されている」金沢工業大学、「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学 大学ブランド力では、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に

@Press / 2013年11月22日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。

 全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【北陸・東海編】有職者からの回答結果に関するものです。

本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_4/


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
・名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学がトップ3に。名古屋大学は前年から6.0ポイント上昇

■その大学「ならでは」の魅力として
・「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学
・「他大学にはない魅力がある」大学第1位に日本福祉大学

大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/

【調査結果データ】
■大学ブランド力のトップ3は、名古屋大学、南山大学、名古屋工業大学
 北陸・東海地方の主要大学65校における「大学ブランド力」第1位は、95.5ポイントを獲得した名古屋大学。前年の89.5から6.0ポイントスコアを伸ばした。第2位は南山大学(69.1ポイント)、私立大学の中ではトップとなった。続いて第3位には名古屋工業大学(64.8ポイント)。公立大学では、名古屋市立大学(第6位、60.1ポイント)が最も高い結果となっている(表1)。

■「いま注目されている」大学第1位に金沢工業大学、「他大学にはない魅力がある」日本福祉大学
 大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、金沢工業大学が第1位を獲得。「エネルギッシュである」「チャレンジ精神がある」などの項目でも首位に立ち、大学としての勢いが伝わっている。また、「他大学にはない魅力がある」では、日本福祉大学が第1位。「在学中の資格取得に積極的である」でも第1位を獲得し、「他大学にはない魅力」の中身がしっかりと伝わり、評価を受けていることがわかった。南山大学は、大学のグローバル化や学生の語学力を評価する項目など、私立大学では最も多い9項目でトップの座を得た。

@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング