日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【九州・沖縄・山口編】「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学 大学ブランド力トップ3は、九州大学、熊本大学、西南学院大学

@Press / 2013年11月22日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。

 全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【九州・沖縄・山口編】有職者からの回答結果に関するものです。

本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_7/


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
・九州大学、熊本大学、西南学院大学がトップ3に

■その大学「ならでは」の魅力として
・「グローバル」で「個性的」な立命館アジア太平洋大学
・「親しみが持てる」福岡大学

大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/

【調査結果データ】
■大学ブランド力トップ3は九州大学、熊本大学、西南学院大学
 九州・沖縄・山口地方の主要大学55校における「大学ブランド力」第1位は、95.7ポイントを獲得した九州大学。第2位は熊本大学(68.4ポイント)、第3位には西南学院大学(63.2ポイント、私立大学中では第1位)が続いた。公立大学では、第17位に北九州市立大学(50.3ポイント)、第20位に熊本県立大学(49.0ポイント)がランクインしている(表1)。

■「個性的」な立命館アジア太平洋大学、「親しみが持てる」福岡大学、「好感が持てる」熊本大学
 大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。九州・沖縄・山口編においては、「グローバル/国際交流が活発」など国際性に関する項目で、立命館アジア太平洋大学が第1位を獲得したが、さらに「個性的である」「コミュニケーション能力が高い」でも首位となり、国際性を持った学生の「顔」が印象深く伝わっていることがうかがえる。
 また、大学に対して「親しみが持てる」では福岡大学が、「好感が持てる」では熊本大学が第1位。学生に「創造力がある」では九州工業大学が、「面白みがある」では九州産業大学がトップになるなど、それぞれの大学の魅力が明らかになった。

@Press

トピックスRSS

ランキング