2万人フォロワーの”SEOオタク” 竹内渓太 初の著書『強いSEO SEOオタクが1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』(MdN)予約発売中
@Press / 2024年9月2日 11時10分
「SEOオタク @seootaku」として、ソーシャルメディア x でSEOの最新情報を発信し、2万人のフォロワーがいる竹内渓太さんが初の著書『強いSEO SEOオタクが1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』(MdN)を上梓。amazonで予約発売されています。
本書は、SEOコンサルティングをはじめとした幅広いデジタルマーケティングを提供する株式会社LANYの代表であり、SEOの最新情報を発信する「SEOおたく」の中の人でもある著者が、自身の実績と経験から導いたノウハウを余すことなく伝える本です。
竹内さんは新卒で入社した事業会社で3年間SEO業務にあたり、起業後は、クライアントのSEOコンサルティングの業務を4年間担当。事業会社と支援会社、双方の立場で1,000を超えるwebサイトのSEOを分析してきた経験に基づき、現場で本当に使える知識を発信し続けてきました。
SEOの基本知識がすでにある方でも、実案件で成果を上げるまでに大きな壁があるものです。
本書では、基本知識を前提としながら、実案件に結果を出すための戦略や戦術の立て方を、webサイトのタイプ別・手法別の切り口で、再現性の高いノウハウとして解説しています。
”SEOについてなんとなくわかっているけど、自分のwebサイト改善の方法がわからない人”や、”SEOの全体感はわかっているものの、具体的に何をしたらいいのかがわからない人”に向けて、正しいSEOの戦略や戦略や戦術の立て方を理解してもらい、読んだ後すぐに自分の担当サイトのSEO改善ができる実践的な内容となっています。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称。Webサイトの内容を、Google等の検索エンジンに理解しやすいように最適化し、検索結果に表示させることでえたい情報をユーザーにきちんと届けられるようにすることです。
目次・概要
Chapter0:SEOの普遍のマインド
Chapter1:SEOの基本(おさらい)
Chapter2:SEOの基本的な流れ
Chapter3:サイトタイプ別SEO(戦略)
◯記事型メディアのSEOとは
◯データベース型サイトのSEOとは
◯サービスサイト(営業型ビジネス/BtoBビジネス)のSEOとは
◯サービスサイト(店舗型ビジネス)のSEOとは
◯CGMサイトのSEOとは
◯ニュースサイトのSEOとは
◯多言語・多地域サイトのSEOとは
Chapter4:手法別SEO(戦術)
〇キーワード選定概論・実践
〇指名検索対策概論・実践
〇トピッククラスターモデル概論・メリット・実践
〇記事型メディアにおける生成AIの活用
〇データベース型サイトにおける生成AIの活用
〇低品質コンテンツ対策概論・実践
〇フラッシュリライト
〇読者体験を磨き込む
〇コンテンツの独自性強化
〇データベース型サイトのメインコンテンツ・サブコンテンツの強化
〇Google Discoverの対策
Chapter5:SEOの地頭を鍛える(思考法)
◯強いSEO担当者が持っているハードスキル
◯強いSEO担当者が持っているソフトスキル
◯強いSEO担当者になるための5ステップ
◯強いSEO担当者になるためにやってよかったこと
Chapter6:これからのSEO(AIや最新動向)
◯Googleの変化
◯生成AIとSEO
◯他プラットフォーマーとSEO
◯マーケティングの中でSEOが果たす役割
◯昔のSEOと現代のSEOについて
※タイトル、書影、章立ては「仮」で変更となる可能性があります
(アップルシード・エージェンシーは本書のPR活動をサポートしています。)
書誌情報
画像 : https://newscast.jp/attachments/aT1wYszcuRUaKO1iKIJc.jpeg
書籍の表紙(表紙デザインは変更される可能性があります)
出版社 : エムディエヌコーポレーション (MdN)
発売日 : 2024/11/1
単行本(ソフトカバー) : 224ページ
定価 : 2,200円
ISBN-13 : 978-4295207214
著者プロフィール
画像 : https://newscast.jp/attachments/RwxDWHYtKctwf6naCIEu.jpeg
竹内渓太(たけうち けいた)
株式会社LANY 代表取締役。1994年愛知県生まれ。
山梨県立韮崎高校ではサッカー部に所属しインターハイ山梨県予選準優勝、インターハイ山梨県予選優秀選手賞受賞。
愛知県立大学外国語学部英米学科を卒業後、2018年に株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、デジタル広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。
2020年、26歳の時に株式会社LANYを創業。Webメディア・サービスサイト・データベース型サイトなど幅広いモデルのSEO改善をプレイヤーとしてサポート。現在もプレイヤーとして多くの企業のSEOコンサルティングに取り組んでいる。
「SEOおたく」の名前で2018年からSNSでノウハウを発信。現在Xのフォロワーは約2万人。
●SNSアカウント
竹内渓太: https://x.com/take_404
SEOおたく: https://x.com/seootaku
SEOおたくnote: https://note.com/seo_magazine/
●会社HP:https://lany.co.jp/
株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー : https://lany.co.jp/
Amazon.co.jp : https://www.amazon.co.jp/dp/4295207217
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プレスリリース提供元:@Press
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