代理店手数料ポイント制度の考え方に会員会社が賛同 ~お客さま本位の業務運営を推進する観点から「代理店の業務品質」を重視~
@Press / 2024年9月19日 14時0分
一般社団法人 日本損害保険協会(会長:城田 宏明)では、代理店・募集人の業務品質向上に向け、損害保険会社における代理店手数料ポイント制度に関して、「代理店の業務品質」を重視したものとするという考え方に、すべての会員会社が賛同することを確認しました。
1. 概要
代理店手数料ポイント制度に関する下記の考え方について、本日開催の理事会で、すべての会員会社が賛同することを確認しました。
顧客本位の業務運営を推進する観点から、「規模・増収」に偏ることなく、顧客にとってのサービス向上に資する「代理店の業務品質」を重視した代理店手数料ポイント制度とする。
■代理店手数料ポイント制度に関する基本的な考え方
https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240919_chirashi_1.pdf
2. 今後の対応
代理店手数料ポイント制度の具体的な内容は、会員会社が独自に検討していきます。
当協会では、同制度の指標の一部となる「業務品質」の評価において、業界共通で求めるべき基準の策定や、代理店と利害関係のない中立的な第三者がその基準に基づいて公正かつ適切に評価する業界共通の枠組みの構築に向けて、第三者検討会(※1)を設置することとしています。
(※1)2024年9月19日付ニュースリリース「「代理店業務品質評価に関する第三者検討会」を設置」:
https://www.sonpo.or.jp/news/release/2024/240919_03.html
【ご参考】
金融庁の「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」報告書 (※2)では、代理店手数料ポイント制度に関して、既存の仕組みは規模や増収面を重視し、保険募集に係る顧客本位の業務運営の観点からみた業務品質を必ずしも適切かつ十分に評価していないきらいがあり、保険代理店に業務品質を軽視する不適切な保険募集のインセンティブを与えているおそれがあることから、
・「規模・増収」に偏ることなく「業務品質」を重視すること
・「業務品質」の具体的な指標について、損害保険会社の事務効率化ではなく、顧客にとってのサービス向上に資するものとすること
を検討すべきであると指摘されています。
(※2)2024年6月25日付「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」報告書の公表について(金融庁): https://www.fsa.go.jp/news/r5/singi/20240625.html
これまでのお客さま・社会からの信頼回復に向けた取組みについては、こちらをご覧ください。
https://www.sonpo.or.jp/news/shinrai/index.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「代理店業務品質に関する評価指針」(案)を策定 ~ 第三者による代理店業務品質評価を行う業界共通の枠組みの構築に向けて。この評価指針(案)について意見公募を実施 ~
@Press / 2024年12月20日 14時0分
-
ガイドライン等を踏まえた会員会社の取組み状況の公表 ~「顧客本位の業務運営」「健全な競争環境の実現」に向けた会員各社のフォローアップ~
@Press / 2024年12月11日 14時0分
-
保険代理店業務支援システム「WiseOffice(R)2」に公的保険制度の説明と記録を支援する新機能を追加。
PR TIMES / 2024年12月6日 0時40分
-
ダイレクト系のスコアが初めて代理店系を上回る…2024年自動車保険「事故対応満足度」調査結果…第1位になったのは?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月4日 7時0分
-
昨年の自動車保険会社大手による不正請求関連の影響も?2024年自動車保険「契約者満足度」結果発表【代理店系・ダイレクト系各部門】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月3日 7時0分
ランキング
-
1「フレッシュネス」チキンに"もも肉"使うプライド クリスマス時期の「チキン難民」を狙う戦略
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 9時0分
-
2管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
3「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
4「青春18きっぷ」利用者に朗報!“豊橋ダッシュ” 解消へ 東海道線の乗り換え利便性が向上
乗りものニュース / 2024年12月22日 7時12分
-
5103万円の壁問題とともに浮上した106万円の壁撤廃は別の経済苦を生むか パート主婦「手取りも減るってことですよね」コンビニオーナー「スポットで働く人を増やすか」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください