スピーディなデータ分析で、顧客ニーズを的確につかみたい京阪百貨店が、アシスト提供のDWH専用データベース「InfiniDB」を採用~ 大量データの迅速な分析や大幅な検索時間短縮で、業務効率向上に大きく貢献 ~
@Press / 2013年11月29日 11時15分
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が提供するDWH専用データベース「Calpont InfiniDB」(開発/販売元:米国Calpont Corporation、略記:InfiniDB)が、大阪府を拠点に営業展開する株式会社京阪百貨店(本社:大阪府守口市、代表取締役会長兼社長:末近 義冶、略記:京阪百貨店)の顧客/販売データ分析用データベースとして採用されました。
「すがたも心もきれいな百貨店」をコンセプトに、顧客視点に立った商品の品揃えやサービスで、幅広い顧客層に支持されている京阪百貨店では、顧客ニーズにいち早く応えるべく、開封率や購買率向上につながる効果の高いDM送付や、さらに充実したサービスの提供のために、早くから自社のデータを分析し、その結果を踏まえた戦略的な販売推進を行ってきました。しかし、データ量の急激な増大により、既存のRDBMSでは処理が間に合わず、処理性能の問題からサマリーデータの利用に留まっており、より詳細な分析に対応できないという課題を抱えていました。
そこで京阪百貨店では、新たに顧客購買情報用DWHの構築を検討、「分析処理」という観点から特にDWH専用のデータベースをいくつか比較検証し、その中でパフォーマンスだけでなく、既存BIシステムとの接続性、初期およびメンテナンス・コスト、運用コスト等を考慮してもバランスの取れていたInfiniDBの導入を2013年3月に決定しました。
京阪百貨店がInfiniDBを採用した主な理由は以下の3点です。
・データの圧縮効率が高く、将来的なデータ増加にも不安がない
・検索時間、分析時間に影響を与えることなく、直接データを集計すること
で、情報のすべてを利用することが可能となり、より現場の要望に沿った販
売戦略を立てられる
・アシストのフィールド・サポートの対応が、迅速かつ的確である
2013年3月にInfiniDBの導入を決定し、2013年8月にはBIシステムと接続した顧客購買情報用DWHシステムをカットオーバーした京阪百貨店では、検索時間が大幅に短縮されたことで、多面的な顧客分析、売上げ分析が即座に実施可能となったことを高く評価しています。京阪百貨店では、本システムの活用により、今後、新しいサービスの企画開発なども視野に、顧客サービスの充実を図っていく予定です。
----------------------------------------------------------------------
■「Calpont InfiniDB」について
----------------------------------------------------------------------
列指向型超並列データベースであるInfiniDBは、「高速」、「シンプル」、「スケーラブル」を大きな特長とし、従来、DWH専用アプライアンスが得意とした大量データの分析をより低コストで実現する革新的なソフトウェアです。列指向型のアーキテクチャを採用し、優れたデータ圧縮率を誇るだけではなく、チューニングレス(インデックス不要)にもかかわらず極限までI/Oを削減し、高速かつ安定した性能を実現します。また、CPU、メモリなどを増設するスケール・アップやサーバを並列に追加していくスケール・アウトのいずれを選択することも可能であり、どちらを採用してもリニアな性能向上を実現します。
----------------------------------------------------------------------
■株式会社京阪百貨店について
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長兼社長:末近 義冶
設立:1983年4月
従業員数:1,041名(2013年3月現在)
本社:大阪府守口市河原町8番3号
事業内容:百貨店業
URL:http://www.keihan-dept.co.jp/
----------------------------------------------------------------------
■株式会社アシストについて
----------------------------------------------------------------------
代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソース・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
----------------------------------------------------------------------
■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
----------------------------------------------------------------------
■「Calpont InfiniDB」に関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:中村 剛
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5869
E-Mail:database@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/infini/
----------------------------------------------------------------------
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
京阪百貨店初の大規模文具催事「我ハ乙女 文具ヲ愛ス 第1回 守口 文具沼エキスポ」を開催します
@Press / 2024年9月17日 12時0分
-
北海道士別市のグルメとコラボレーション 京阪百貨店守口店で「秋の北海道物産展」を開催
OVO [オーヴォ] / 2024年9月8日 10時0分
-
京阪のおせち オンライン・店頭ご予約開始いたします
@Press / 2024年9月5日 12時0分
-
独自の視点でITの最新動向を伝える「アシストテクニカルフォーラム 2024」を10月21日より開催
@Press / 2024年9月2日 13時20分
-
アシスト、Oracle Cloud VMware Solutionを対象に加え、アシストクラウドマネージドサービスを拡充
@Press / 2024年9月2日 10時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください