MKI、クラウド事業強化に向けて米国Box社に出資

@Press / 2013年12月6日 13時0分

三井情報株式会社(本社:東京都港区、社長:齋藤 正記、以下 MKI)は、企業向けクラウド型ファイル共有サービスを提供するBox Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Aaron Levie、以下 Box社)に出資を行い、より強固なパートナーシップを構築することで、自社のクラウド事業を更に強化します。


「所有から利用へ」というフレーズはもはや一般的となっており、国内でのクラウド市場は伸び続けています。また、クラウド市場が成長するに伴い様々なクラウドアプリケーションが登場していますが、それらを連携させて使用することができれば、利用者の選択の幅は広がり利便性は更に向上します。Boxサービスは、単なるファイル共有のみならず、Boxサービスを介して複数のクラウドアプリケーションを使用することができるプラットフォームとしても利用されており、他にはない強みを持っています。

このようなBoxサービスの将来性を見据え、MKIは既にBox社と販売代理店契約を結び、今年11月1日より販売を開始しましたが、Box社とのパートナーシップをより強化するべくBox社への出資を決定し、この度日本から初めて出資する企業の一つとして、株主に名を連ねることになりました。また、同タイミングで米国三井物産も出資に参画しており、三井物産グループとしてBox社と連携をとりながら、更なるクラウド事業の拡大に取り組んでいきます。

今後MKIは、Box社をはじめとする様々なパートナーとの強固なコネクションを活用しクラウド事業を展開していきます。プライベート、パブリック問わず、サービスプラットフォームそのものから、その上で利用できるクラウドアプリケーションまで、フルスタックでのサービスを提供していきます。


【Box Inc.について】
Box社はクラウドサービスを提供するソフトウェア業界の中でも、最も成長が著しい企業の1社です。2012年度には、前年度比150%以上の売上高を達成し、今年度の売上高は倍以上のペースで推移しています。トヨタ、富士フイルム、ロゼッタストーン、P&Gを始め、2,000万人以上のユーザー、18万社以上の企業が利用しています。Box社は、情報と人をつなげることによって、ビジネス競争力や生産性を高め、企業力を強化していきます。
ホームページ: http://www.box.com/


【三井情報株式会社について】
三井情報株式会社(MKI)は、お客様のICT(Information and Communication Technology)基盤の構築・運用を通じて、お客様の情報コミュニケーションを支えています。ICTインフラストラクチャからアプリケーションにわたり、コンサルティングから設計・構築、運用・保守サポート、データセンターを活用したサービス等をワンストップでご提供します。MKIは、自らの技術力を駆使した新たなビジネスの創出と、顧客への価値提供に絶え間なく挑戦し続ける企業グループを目指します。
ホームページ: http://www.mki.co.jp/


※ 三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。
※ 本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。


【お問い合わせ先】
三井情報株式会社 経営企画部 広報・IR室
TEL  : 03-6376-1008
FAX  : 03-3435-0520
e-mail: press@ml.mki.co.jp

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング