日本中のニートが集まった“全員取締役”の「NEET株式会社」が都内で設立記者会見を開催 ~ニコニコ生放送にて配信予定~

@Press / 2013年12月5日 14時30分

全員が取締役のNEET株式会社、活動開始!
 北海道から沖縄まで日本全国160名以上のニートが集まり、全員が取締役に就任したNEET株式会社が、2013年11月21日に設立されました。これに際しまして、来る12月10日(火)14時30分より都内で記者会見を行います。
 会見の様子は、ニコニコ生放送にて配信する予定です。

 会見では、企画の趣旨やこれまでの経緯、設立された会社の現状や取締役メンバーの詳細、予定している事業やサービス案、課題や懸念点、そして今後の展望などについてご説明いたします。後半では、20名程度の取締役メンバーが登壇し、報道関係者の皆さまからのご質問等に直接お答えさせていただきます。


■なぜニートが取締役なのか?
 ニート(NEET)とは“Not in education, employment, or training”の略であり、学生でも訓練生でもなく、そしてどこにも「雇用されていない」たった2~3%程度の希少な若者のことをさしています。ぬるくて気だるい、成熟し閉塞した日本の社会を少しでも面白くしていくには、現状に違和感を抱きはみ出してしまったアブノーマルでマニアックな少数派が、新しいビジネスやワークスタイルを実験的に模索していくことが必要だと考えています。
 何が答えなのかはわかりません。だからこそ、集まったメンバー全員が事業主として「主役」になり、あえて、雇う・雇われるといった主従関係や細かいルールがない無秩序で混沌とした環境の中から、「新しい何か」を生みだすべく尽きない議論と試行錯誤を重ねています。


■会社概要
社名   :NEET株式会社
本社所在地:都内某所
設立日  :2013年11月21日
事業内容 :一切の事業
メンバー数:取締役166名(2013年12月4日時点)
代表者  :代表取締役会長 若新 雄純(わかしん ゆうじゅん)
株主構成 :生活保護受給者と代表の若新を除く全取締役

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング