1600人超のママが回答!自分の下着を捨てるタイミングは? 圧倒的だった答えは……
@Press / 2024年10月17日 10時45分
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」 (運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「ママ自身の下着」についてのアンケートを実施しました。
自分の下着を捨てるタイミングは自分次第。「モノを捨てられない」という悩みを抱える人にとっては、特に自分の下着を捨てるタイミングの判断が難しいと感じるようです。「捨てどき」には人それぞれで違いがありそうですが、なかなか他人には聞けない話題でもあります。
そこでママスタセレクトでは「自分の下着(肌着を含む)を捨てるタイミングはいつですか?」というアンケートを実施。選択肢に「定期的に」「破れや汚れなど劣化したとき」「その他」の3つを設定したところ、1,600人以上のママたちから回答を得ることができました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/KD3dlr1zgXQbN0vDvEkf.png
ママたちの下着の「捨て時」は?
<約9割が「劣化したとき」に捨てると回答>
アンケート結果でもっとも多かったのは「破れや汚れなど劣化したとき」と回答した人で、全体の89.4%にのぼりました。具体的には「穴があいたとき」「ゴムが緩くなったとき」「汚れが気になるとき」が3大理由として挙げられます。
<定期的に交換している人は少数派>
一方で「定期的」と回答した人は5.6%にとどまりました。「3年使用したら買い替える」「半年から1年で交換する」など、“使用した期間”で交換している人、「新年には必ず新調する」といった、自身で新調する“時期”を決めているママたちもいるようです。
画像 : https://newscast.jp/attachments/UykeEW26nO8eteATnnQH.png
ママたちのコメント
<その他の理由は?>
「その他」と回答した5.0%のママたちは「出費に余裕があるとき」や「他人に見られて恥ずかしいと感じるとき」など、実用性以外の理由で下着を処分していることもわかりました。
<下着の交換は見逃しがち?>
アンケートで9割近い人たちが「下着は劣化したタイミングで捨てる」と回答した結果をみると、下着はデザインの流行ではなく、実用性を重視して捨てどきを決めている人が多いことがわかります。下着は身体にもっとも近い衣類ですから、使用感が重要なのはいうまでもないでしょう。
しかし「替えどきがわからない」「子どもが優先で自分のことは後回しになっている」という本音も聞かれ、日常生活で下着の交換をし損ねている人もいそうです。
下着の清潔さや快適さを保つべく、一度下着のチェックをしてみてはいかがでしょうか。
【アンケート概要】
実施期間:2024年9月14日〜2024年9月15日(2日間)
回答人数:1,616人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1177597
【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
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