ネオス、太陽生命の生成AIを活用した実証実験に参画
@Press / 2024年10月23日 11時30分
テクミラホールディングスの子会社であるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:池田 昌史 以下、ネオス)は、T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:副島 直樹 以下、太陽生命) の生成AIを活用した実証実験に参画いたしました。
太陽生命では、デジタル技術の進歩やコロナ禍を契機として、リモートによる保険申し込みや動画を活用したデジタル提案書等の非対面募集を推進しています。
従来より太陽生命における営業DXに対応してきたネオスは、顧客との対話を通じてAIが最適な保険商品を提示する新たな営業手法の実現に向けた実証実験に対応いたしました。併せて本取り組みでは、ネオスのAIソリューション【AIdea Suite】も活用しています。
■ AI技術を駆使してスムーズな対話と質の高い提案営業を実現
ネオスでは生成AIの豊富な知見を活かし、法人・自治体向けのセキュアなGPTモデル環境の構築からカスタマイズまで対応したAIソリューション【AIdea Suite】を提供しています。
太陽生命の実証実験では【AIdea Suite】をベースに保険募集プロセス検証環境の開発を行い、AIが顧客の個人情報やニーズを保険営業員に代わりヒアリングし、収集したデータを基に保険商品を提案するまでのプロセスを再現しました。
ヒアリングにはOpenAI社のChatGPTが持つFunction calling※1の技術を応用することにより、必要な情報をリアルタイムに引き出し、文脈を踏まえた適切な内容とタイミングで応答するなど、より人間らしい対話やインタラクションを可能にしています。また、テキストと音声の相互変換に対応することで、よりシームレスで自然な対話を実現しています。
本実証実験では9か月間にわたり、下記の観点において検証を実施いたしました。
■生成AIによる会話を通じた情報収集及び保険提案の対話モデルの構築
生成AIを活用し、お客様と生命保険募集に関する会話応対(テキスト・音声)を実施できるか、また、会話から取得した情報をベースに商品提案情報を相互に連携できるか検証を行いました。
具体的には対話シナリオを作成し、生成AIに組み込んで営業現場での対話(主に情報収集プロセスやニーズ喚起、商品提案)を想定した対話モデルを構築。さらに、収集した情報を元に適切な保険プランを生成AIがお客様に提案するという一連の対話モデルを構築いたしました。これらの対話モデルによる、お客様情報のヒアリングや外部プログラムとの情報連携の精度につき、評価を実施いたしました。
今後は、実証実験を経て生じた商用化に向けた課題や、ハルシネーション※2の回避等について太陽生命と共に検討を進め、引き続きAIによる新たな営業手法の実現を目指してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/414565/img_414565_2.png
※1 ChatGPTのもつ、プロンプト(ユーザーからの入力)に応じて関数の呼び出しを判断し、その結果を取り入れてチャットを行う機能
※2 ハルシネーション:AIが事実に基づかない情報を生成する現象
■ 【AIdeaSuite】について
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/414565/img_414565_3.png
【AIdea Suite】は、各社専用のセキュアなAIチャット環境をスピーディーに構築・提供することが可能なフレームワークです。組織内における安心・安全なGPT利用に加え、固有の業務ニーズやサービスニーズにフィットさせたAIソリューションへのカスタマイズにも対応しています。業務DXや新規サービスの創出など、企画検討段階からお客様のご要望に応じて最適な活用提案を併せて行うことにより、ビジネスにおけるGPTモデルの活用を幅広く支援いたします。
【AIdea Suite】の詳細はこちら : https://ss.neoscorp.jp/solution/ai/gpt/
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/414565/table_414565_1.jpg
<テクミラホールディングスについて>
【商 号】テクミラホールディングス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【上場市場】東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:3627)
【代表者】池田 昌史
【U R L】https://www.tecmira.com
【グループ事業内容】
◆ライフデザイン事業
知育・教育、健康、FinTech、キャラクター等におけるデジタルテクノロジーを活用したサービスとソリューションを提供
◆AI&クラウド事業
AIチャットボットやクラウドアドレス帳サービスなどのSaaSやAWS等を活用したTechソリューションを提供
◆IoT&デバイス事業
通信デバイスの開発・製造や関連したプラットフォーム・アプリの開発を通じて、モノとインターネットを融合した価値を提供
<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【U R L】https://www.neoscorp.jp
【代表者】池田 昌史
【事業内容】情報通信サービスおよびソフトウェア、コンテンツ開発
※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ネオス、next Soundと共同開発した空間オーディオ技術【8Way Audio】をシャープ製スマートフォンに世界初搭載
@Press / 2024年11月7日 11時30分
-
ここまで来た!先端AIで劇的に変わる「保険業務」 第一生命はAIアバター、住友生命は質問コンテスト
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 7時40分
-
“kintoneとAIソリューション【AIdea Suite】の連携で業務効率化を加速”ネオス、「Cybozu Days 2024」へ出展!
@Press / 2024年11月1日 11時30分
-
京都市の社会福祉施設「COCO・てらす」がRAG型生成AIサービス【OfficeBot】を採用
@Press / 2024年10月25日 11時30分
-
日本・アジアに続き世界70カ国超で展開!【クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』】 STEAM版と「Nintendo Switch」欧米ダウンロード版が本日発売!
@Press / 2024年10月24日 11時30分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3年金の繰下げ受給、やっぱりやめます!…年金月20万円、定年後も働く64歳・サラリーマンが驚愕した年金制度の思わぬ「落とし穴」【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時15分
-
4追い込まれたドコモ、「値下げ競争再燃」へ火蓋切る 競合も追随、業界は"ゼロサムゲーム"加速か
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 7時30分
-
5食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください