JAグループ『バケツ稲』×TVアニメ『天穂のサクナヒメ』コラボオリジナル賞品が397(サクナ)名に当たる「バケツ稲づくりセット」先行申込キャンペーンを開始!
@Press / 2024年11月7日 14時0分
全国農業協同組合中央会(代表理事会長:山野徹、https://life.ja-group.jp/)は、若年層に対し農業への理解醸成をはかるための取り組みとして、平成元年より配布に取り組んでいる「バケツ稲づくりセット」について、人気アニメ『天穂のサクナヒメ』とコラボしたキャンペーンを開始します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_1.jpg
【キャンペーンオリジナル描き下ろしビジュアル】
具体的には、例年3月に受付を始める個人からの「バケツ稲づくりセット」の申込について、別途、令和6年11月7日から令和7年1月9日の間を先行予約キャンペーン期間に設定し、その間に申込いただいた方のうち、抽選で397(サクナ)名に、バケツ稲とアニメ『天穂のサクナヒメ』がコラボしたオリジナル賞品をプレゼントいたします。
JAグループは今回のコラボを通じて、これまで農業や米づくりに触れ合う機会が無かった方にも、楽しんでバケツ稲づくりに取り組んでいただき、ひいては、これまでより1杯でも多くのお米を食べてもらいたいと考えております。
なお、「バケツ稲づくりセット」とアニメ『天穂のサクナヒメ』については、令和6年5月以降、アニメ公式X(旧:Twitter)によるバケツ稲づくりへの挑戦や情報発信など、さまざまなコラボに取り組んでおります。
1.抽選で397名に当たる賞品〈(1)と(2)のセット〉
(1)オリジナルステッカー1枚
※フルカラーのA6(縦148ミリ×横105ミリ)サイズのステッカーを予定
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_2.jpg
【ステッカーデザイン】
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_3.jpg
【ステッカーの活用方法(イメージ)】
(2)オリジナル描き下ろし漫画付き冊子
※A4サイズの冊子を予定
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_4.jpg
【オリジナル描き下ろし漫画(イメージ)※令和6年7月6日(土)日本農業新聞より】
2. バケツ稲づくりセット
(1)種もみと肥料セット
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_5.jpg
(2)バケツ稲づくりマニュアル
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_6.jpg
(3)お名前シール
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/415959/img_415959_7.jpg
※土とバケツは付属いたしません
※落選者の方へは、当セットのみ、お送りいたします
3.キャンペーン期間
令和6年11月7日(木)14時~令和7年1月9日(木)
4.賞品の発送時期
令和7年3月~4月
※賞品の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます
5.応募方法
以下の特設ページにある応募フォームに必要情報を入力
URL:https://sakuna-anime.com/news/detail_241107_01.html
6.ご参考
(1)アニメ『天穂のサクナヒメ』概要
原作は、「米は力だ」をキャッチコピーにヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGゲーム「天穂のサクナヒメ」。令和2年の発売より「令和の米騒動」と騒がれた空前の大ヒットで日本中を沸かし続け、全世界累計出荷本数150万本 を突破している。令和6年の7月から10月にテレビ東京系列にてテレビアニメ化され、大きな話題となった。
公式サイトURL:https://sakuna-anime.com/
(2)「バケツ稲づくりセット」概要
JAグループが平成元年より配布を続けている食農教育ツールで、種もみ、肥料、栽培マニュアル等がセットになっている。JAグループは、次代を担う子どもたちを対象に、お米づくりという一連の作業を通して、米や稲作文化だけではなく、ごはんを中心とした日本型食生活や国産農畜産物への関心を高めてもらうために取り組んできた。全国の教育機関などに浸透、活用されており、累計で1,162万セット超を提供している。
公式サイトURL:https://life.ja-group.jp/education/bucket
(3)これまでのコラボについて
令和6年5月以降、X(旧:Twitter)の「「天穂のサクナヒメ」TVアニメ公式」(@sakuna_anime)で、バケツ稲づくりに取り組む様子を随時、発信しました。また、5月から11月の間、当該アカウントと「【国消国産】JAグループ笑味ちゃん」アカウント(@JAyoishoku)をフォローのうえ、ハッシュタグ「#サクナバケツ稲作日誌」をつけて、日々のバケツ稲の稲作日誌を画像添付で投稿した方に、抽選でオリジナルグッズが当たるをプレゼントキャンペーン等も実施しました。
特設サイトURL:https://sakuna-bucket-rice.smartbuzz.jp/app/Post/23/
以上
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
『天穂のサクナヒメ』アニメ続編制作決定 新作ゲーム2本発表
ORICON NEWS / 2024年11月14日 23時59分
-
『サクナヒメ外伝 ココロワと想世の歯車』コンシューマー向けに発表!スマホ向け新作、アニメ続編と「サクナヒメ三大新企画」始動
インサイド / 2024年11月14日 23時0分
-
日本の心を贈るお歳暮に。トップブランド初コラボの米×梅干し ギフトセット「つぶ傑」を限定販売
@Press / 2024年11月14日 10時15分
-
「北海道JAるもいフェア in 東京競馬場」11月2日(土)~3日(日)開催 北海道出身お笑い芸人「とにかく明るい安村」とJAるもいのコラボ企画!?北海道JAるもいの「美味しいですよ!」をJRA東京競馬場で、TONIKAKU_PR!
@Press / 2024年10月25日 13時0分
-
<愛知発、日本の農業革命>有機栽培で複数の社会課題を一挙に解決へ 出口崇仁農園、2028年に40ヘクタール(現在の20倍)を目指す有機栽培米計画を発表 ~200%以上達成中のクラウドファンディング〆切間近~
@Press / 2024年10月18日 11時45分
ランキング
-
1【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
2“大型セール”ブラックフライデー始まる、驚きの96円グルメも登場、旅行もお得に【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月13日 21時44分
-
3アングル:日本株に新たな懸念材料、円安で12月利上げ観測 年末ラリー不透明
ロイター / 2024年11月14日 18時26分
-
4フリークアウト、UUUMをTOBで完全子会社に 1株532円
ロイター / 2024年11月14日 18時49分
-
52歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
プレジデントオンライン / 2024年11月14日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください