大広・大広WEDO、顧客とAIとの対話を通じたマーケティング支援プラットフォーム「DDDAI」を開発
@Press / 2024年11月8日 14時0分
株式会社 大広(本社:東京都港区、代表取締役社長:泉 恭雄)と、株式会社 大広WEDO(本社:東京都港区、代表取締役社長:大地 伸和)は、生成AIを活用し、SNSなど顧客の声から顧客の姿を明らかにするなど、顧客やAIとの「対話」を通じて企業のマーケティング支援を行うプラットフォーム「DDDAI(ディーディーディーエーアイ)」を開発したことをお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/416449/LL_img_416449_1.png
DDDAIポータル
「DDDAI」は、OpenAI※社のChatGPTなどの生成AIを活用し、企業のマーケティング支援を行うAIツール群を集約したプラットフォームです。AI&機械学習のスペシャリスト集団である株式会社Laboro.AI(本社:東京都中央区)の支援で開発しました。
まずは当社グループ社員での利用を開始、クライアント企業へのマーケティング支援に活用してまいります。
※OpenAIとは米サンフランシスコに拠点を構える、AI(人工知能)を専門とする企業です。
【参考資料】
「DDDAI」に含まれるツールは、いずれも「対話」をテーマに設計されています。SNSなどの「顧客同士の対話」をAIが分析し顧客の姿を明らかにする「DDDAI Tribe」、「顧客とAIの対話」を活性化させCRMを支援する「BrandDialogueAI」、そして「AIとAIの対話」としてAI同士のワークショップにより新たな価値創出を支援する「DDDAI ToiBox」です。それぞれ単独でも活用できるほか、連携することでその価値を最大化します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/416449/LL_img_416449_1.png
DDDAIポータル
●DDDAI Tribe (ディーディーディーエーアイ トライブ)
SNSにあふれる多数の投稿など、「顧客の対話」のデータは世にあふれていますが、テキストデータとして取り扱いが難しく結果として定量的な分析は限界がありました。「DDDAI Tribe」は様々な声のデータを解析し、ブランド・商品にまつわる価値観の塊(トライブ)に分類、顧客の姿を明らかにするAIツールです。
このツールは、ソーシャルリスニングのまったく新しい手法になるだけではなく、様々な「顧客の声」データにも活用することができ、顧客理解の新しいアプローチとなります。
●BrandDialogueAI (ブランドダイアログ エーアイ)
「BrandDialogueAI」は、ChatGPTにブランド人格を付与し、各企業が保有する顧客データや商品データ等を基にしたダイナミックプロンプト※技術を通じて、各顧客とOne to Oneの対話を実施することができるAIチャットボットです。
このツールは、従来のチャットボットとは一線を画し「顧客との深い対話」を実現することができます。
※ダイナミックプロンプトは対話内容に応じて瞬時にプロンプトを入れ替える独自技術です。(特許出願中)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/416449/LL_img_416449_2.png
BrandDialogueAI
●DDDAI ToiBox (ディーディーディーエーアイ トイボックス)
「DDDAI ToiBox」は、特定のテーマに対してAI同士のワークショップを行わせるツールです。議論が最も活発になる人格の組み合わせをAI自身が考えることで、新たな発見やアイデアを高速に得るためのサポートとして機能します。
「DDDAI」の特徴は、「顧客との対話」をマーケティングに活用する視点です。大量の声を収集し、ここから顧客の姿を分析し、新価値発見に活かすこれらのツールを活用し、大広と大広WEDOは企業のマーケティング活動の全領域を支援してまいります。
【参考情報】
■株式会社Laboro.AI 会社概要
会社名 : 株式会社Laboro.AI(ラボロ エーアイ)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座八丁目11-1
代表者 : 代表取締役CEO 椎橋 徹夫
代表取締役COO兼CTO 藤原 弘将
設立 : 2016年4月1日
ホームページ: https://laboro.ai/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
電通デジタル、対話型AI開発ソリューション「∞AI Chat」に「Treasure Data CDP」を連携
PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分
-
XOP、アイデアブレストサポート AI・応答テンプレート生成サポートAI・フィードバックサポートAIをリリース。法人向けChatGPT「OpsAI」内に搭載。
PR TIMES / 2024年11月15日 13時45分
-
就活を成功に導くための生成AIの活用法 – プロが勧める「使える生成AI」も紹介
マイナビニュース / 2024年11月8日 6時2分
-
kintone上で使えるAIチャットボット「きんちゃぼ」にRAGオプションが登場。企業データを活用でき、業務効率を飛躍的に向上
PR TIMES / 2024年10月25日 11時15分
-
W2、EC事業者向けAI活用PoCサービス開始
Digital PR Platform / 2024年10月24日 10時0分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください