官民11団体共同「フィッシング啓発キャンペーン」メールのリンク先から安易にカード番号を入力してはいけません!
@Press / 2024年11月18日 10時0分
メールやSMSによるフィッシングの被害を未然に防ぐため、官民が一丸となり消費者に対し、フィッシングの注意喚起を共同で実施いたします。その一環として日本クレジットカード協会(会長 福岡 和大 ユーシーカード株式会社 代表取締役社長、以下「JCCA」)は、2024年11月18日(月)より、「フィッシング啓発キャンペーン」を開始いたしました。順次WEB広告や交通広告を中心としたキャンペーンを展開していきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/417205/LL_img_417205_1.png
メインビジュアル
フィッシングの手口は日々巧妙化しており、2023年のクレジットカード不正利用被害額は約541億円(前年比+104億円)と過去最悪を更新しています。特に、番号盗用による非対面取引での不正利用被害額は全体の約93%を占めています。
こうした被害を防止するため、日本では「クレジットカード・セキュリティガイドライン」等に基づき、カード会社や加盟店等が情報漏えい防止や不正利用防止に関する技術的対策を推進しています。今回、JCCAを含む官民11団体が、カード番号漏えいの主な手口であるフィッシングの注意喚起として、WEB動画を中心とした啓発キャンペーンを展開し、防犯意識と行動変容の促進をはかります。
【キャンペーンメッセージ】
(1) フィッシングにご注意を。
(2) メールのリンク先から安易にクレジットカード番号を入力してはいけません。
(3) フィッシングサイトでクレジットカード番号を入力してしまったら、カード会社に連絡を。
【官民連携について】
▼共同啓発の背景
2024年4月に経済産業省の主導で「クレジットカード・セキュリティ官民対策会議」が開催されたことや、2024年6月に「国民を詐欺から守るための総合対策」が閣僚会議決定されるなど、クレジットカード不正利用被害やフィッシング被害の未然防止に向けて官民の連携が進められています。
今回の取り組みは、JCCAが呼びかけを行い、11の省庁・団体が参画してフィッシングの注意喚起を行います。
▼今回の取り組みに参画している省庁・団体(全11団体)
日本クレジットカード協会、警察庁、消費者庁、総務省、経済産業省、独立行政法人国民生活センター、一般社団法人日本クレジット協会、フィッシング対策協議会、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター、一般財団法人日本データ通信協会迷惑メール相談センター、全国大学生活協同組合連合会 (順不同)
▼官民が一丸となってフィッシングの注意喚起を共同で実施する施策内容
(1) 2024年11月18日(月)~12月17日(火)で、JCCAにてWEB広告や交通広告で注意喚起を行います。
〈WEB広告〉
広告の視聴率が高く、音声付きでしっかりと広告を露出させることができるYouTubeやTVer広告を活用。
さらに、ウェブサイト上での広告も実施し、クレジットカード利用者に対してフィッシングの認知拡大及び注意喚起を実施いたします。
〈交通広告〉
JR東日本の首都圏の主要駅、JR西日本の京阪神の主要駅を中心に、デジタルサイネージや電車内にデジタル広告を掲出いたします。日常生活の導線上にインパクトのある広告を掲出することで、フィッシング被害への気づきへと繋げます。
(2) 2024年11月18日(月)に埼玉県警察と共同で、JR大宮駅イベントスペースにて防犯キャンペーンを開催し注意喚起を行います。
(3) 各省庁・団体でも2024年11月18日(月)より順次、各ウェブサイトや公式SNSなどで統一的な内容の注意喚起を行います。
(4) 今後、学生がフィッシングや金融トラブルについて主体的に学ぶ機会の創出を検討していきます。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/417205/LL_img_417205_2.png
キャンペーン動画(1)
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/417205/LL_img_417205_3.png
キャンペーン動画(2)
【キャンペーン概要】
■主催 :日本クレジットカード協会
■タイトル:フィッシング啓発キャンペーン
■開始日 :2024年11月18日(月)
■キャンペーン特設ページ: https://www.jcca-office.gr.jp/feature/phishing/
■キャンペーン動画「その知識が運命を分ける」篇(15秒): https://youtu.be/_ILR9B5fTk8
■WEB広告 :2024年11月18日(月)~12月17日(火)
YouTube、TVer、WEBバナー(Google、Amazon、Taboola)
■交通広告:2024年11月18日(月)~12月1日(日)
JR東日本 | J・ADビジョンステーションネットワーク
JR西日本 | J・ADビジョンWEST京阪神ネットワーク
トレインチャンネル東阪セット
JR東日本まど上チャンネル(山手線・横須賀線・総武線快速)
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
イオンカード、不正利用に関するテレビ報道受け声明 「一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」
ITmedia NEWS / 2024年11月21日 15時27分
-
官民11団体共同[フィッシング啓発キャンペーン]メールのリンクから安易にカード番号を入力してはいけません
共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 10時0分
-
東北学院大、7085件の個人情報漏えいを謝罪 教職員業務用PCへの不正アクセスに起因
ORICON NEWS / 2024年11月6日 18時36分
-
「マカフィーでデジタルライフを守ろう!」キャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月31日 12時45分
-
JR西日本のポータルサイト「WESTER」偽るフィッシング確認、注意を
マイナビニュース / 2024年10月29日 19時10分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください