1000人超のママたちが回答。スケジュール管理はスマホアプリ派? 紙派?【ママスタアンケート】
@Press / 2024年12月2日 14時1分
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「スケジュールの管理方法」についてのアンケートを実施しました。
子どもの園や学校での行事、家族や自分の予定など、多忙なママにとってスケジュール管理は欠かせないもの。デジタル全盛の今、実際にスケジュール管理でもっとも使われている方法は、何なのでしょうか?
今回ママスタセレクトでは「スケジュールの管理は何でしていますか?」というアンケートを実施しました。選択肢には「紙のスケジュール帳」「カレンダー(卓上・壁掛けなど)」「スマホなどのアプリ」「特に管理していない」の4択を設定。1,000人を超えるママたちから回答を得ました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/2AOAtT4oMckdqzyvBnmG.png
ママたちのスケジュール管理方法は?
<1位:スマホなどのアプリ 51.3%>
アンケート結果によると、もっとも多かった回答は「スマホなどのアプリ」を選んだ人で全体の半数にのぼります。次のようなメリットが挙げられました。
1.通知機能で予定を忘れにくい
「必要な予定を通知して教えてくれるから」など、アプリのリマインダー機能を上手に活用している人も少なくありませんでした。
2.いつでも、どこでも予定の確認ができる
「外出先でも確認できる」といった手軽さを強調する声もありました。
3.家族とのスムーズな共有
「家族と共有できる。お互いの予定が把握できていい」「家族と連携できるので、“伝えた。聞いていない”の喧嘩が減った」とメリットを語る人も多くいます。
<2位:紙のスケジュール帳 19.8%>
「紙のスケジュール帳」を利用していると回答した人は約2割。その理由として「書くことで覚えられるから」「自分でカスタマイズできるから」といった声が挙げられました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/SrU7uQHnH2xp6ZWcT9TH.png
紙のスケジュール帳を使う理由は?
<3位:カレンダー(卓上・壁掛けなど) 18.0%>
「カレンダー(卓上や壁掛けなど)」を利用している人は2割弱に。特にスマホを持たない小さな子どもがいる家庭では、家族全員が見られる点で支持しています。
<4位:特に管理していない 10.9%>
「特に管理をしていない」と回答した人は1割いました。予定が少ない、あるいはスケジュール管理に必要性を感じない人も一定数いるようです。
<自身に合ったスケジュール管理方法を模索するママたち>
アンケートには、複数の管理方法を併用しているという声も集まりました。「家族間で予定を共有しているスマホアプリと自分用の紙のスケジュール帳を使っている」「外出先で見られるようにスマホアプリを使いながら、家族が把握できるように壁掛けカレンダーも活用」など、それぞれの家庭のライフスタイルに合わせたスケジュールの管理方法を選んでいることもよくわかります。快適な生活を実現するために、最適なツールをうまく取り入れている様子が浮かび上がりました。
【アンケート概要】
実施期間:2024年10月26日〜2024年10月27日(2日間)
回答人数:1,011人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1198062
【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
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プレスリリース提供元:@Press
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