GfK Japan調べ:「StarchMetrix」による雑誌広告の効果測定調査
@Press / 2013年12月27日 13時30分
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃)は、雑誌の広告効果測定調査「StarchMetrix(*1)」のサービス開始に伴い、調査結果を発表した。
【雑誌および広告の認知率調査】
2013年11月号の調査対象10誌において、1,250人の読者に対し約200広告の広告インプレッション調査(*2)を実施した。その結果、「覚えている」と答えられた広告は10誌平均で57%となった。半年前に調査した5月号(一部6月号を含む)の対象10誌と比較すると、11月号の雑誌群平均の方が2%ポイント認知率が高く、わずかであるが広告効果が高かったといえる。11月号の調査対象10誌のうち、最も広告認知率が高かった雑誌はVOGUE JAPAN11月号で68%を獲得した。また、広告毎の認知率もトップ5に同誌の2広告がランクインした。
表1.認知率上位広告主
http://www.atpress.ne.jp/releases/42033/img_42033_1.gif
(11月号調査対象誌:CanCam、ViVi、VOGUE JAPAN、ESSE、ひよこクラブ、Pen、POPEYE、LEON、美的、美ST)
(5月号対象誌:an・an、MORE、with、sweet、VERY、JELLY(6月号)、MEN'S NON-NO、Men's JOKER、プレジデント、サライ)
【女性誌と男性誌における読者の意識調査】
2013年5月号、11月号の調査によると、女性誌と男性誌で読者の雑誌や広告に対する意識に違いがみられた。
雑誌に掲載されている広告に対する評価では、女性誌の読者の方が、新しい情報源として有用と感じている傾向がみられた。同様に、雑誌自体への評価でも、「仮に廃刊になったら非常に残念だ」との設問に対し、同意した読者の割合(6・5合計)は女性誌では49%を占め、男性誌の41%を上回った。この2項目からみると、女性の方が雑誌を拠り所としており、雑誌を情報源としている傾向がうかがえた。
図1.雑誌評価
http://www.atpress.ne.jp/releases/42033/img_42033_2.gif
(女性誌:an・an、CanCam、MORE、sweet、With、VERY、ViVi、VOGUE JAPAN)
(男性誌:Men's NON-NO、Men's JOKER、Pen、POPEYE、LEON)
(*1) StarchMetrixとは、米GfK MRI社が提供する、85年以上の歴史を持つ雑誌広告効果測定調査。同サービスは米国では業界標準として利用されており、日本はじめアジアでもサービスを展開している。
(*2) 四半期ごとに10誌(入れ替え制)を対象に、各誌25広告の広告効果測定。各広告に対し125人の意識調査を行い、それぞれの広告の接触率、精読率、レスポンス行動などのほか、雑誌自体の好感度や信頼度などを測定した。
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
■ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社
URL: https://www.gfk.com/jp
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
Travis Japan宮近海斗・中村海人・松倉海斗“トリプルカイト”「ViVi」登場 女性誌初表紙実現
モデルプレス / 2024年9月18日 12時0分
-
Travis Japanから“トリプルカイト”がViVi11月号特別版で女性誌初表紙!宮近海斗・中村海人・松倉海斗の「奇跡の関係性」を深掘ります(ハート)
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
出版不況、雑誌休刊ラッシュと苦戦のなか 業界大手KADOKAWAの売上に匹敵...社員6人の地方出版社とは
J-CASTニュース / 2024年9月10日 19時42分
-
新ブランドスローガン「#BeHairself 私らしく輝く髪へ」を掲げるラックスとの『VOGUE JAPAN』 スペシャルムービー Beauty Photo Session 第1弾
PR TIMES / 2024年9月2日 17時15分
-
『VOGUE JAPAN』10月号(8月30日発売)世界的スーパースター、BLACKPINKのLISAが表紙に降臨。「ソフト・パワー」をテーマに圧倒的な存在感を放つ2パターンの表紙に注目。
PR TIMES / 2024年8月27日 10時0分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください