キャリア戦争の裏に醒めたユーザーあり? クチコミプラットフォーム「buzzLife」アンケートレポート

@Press / 2014年1月6日 12時0分

表1
インタラクティブ・マーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤原 誠一郎)は、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ、 http://www.buzzlife.jp/ )の会員約19万人に対して、携帯電話に関するアンケート調査を行いました。

buzzLife会員は、商品の新しい価値を発見する「創造的消費」を行い周囲と積極的に交わる、いわゆるアクティブ・コンシューマーの要素が強く、無報酬の活動にも関わらずbuzzLifeの諸活動に積極参加し自分の意見を発信する特徴があります。今回は「携帯電話会社(以下「キャリア」)の乗り換え」をテーマにアンケートを実施したところ、約3,211名の会員から自由記述を伴う回答が寄せられました。

※この「buzzLife」アンケート結果は、「buzzLife」ホームページ内でも公開しています。
URL: http://www.buzzlife.jp/survey/2013/131201/


■キャリアと端末の種類は?
・あなたがお使いの携帯電話会社を教えてください。
・前問で回答された携帯電話について、種類を教えてください。
※全回答者3,211名のうち、「携帯電話は持っていない」回答者52名を除く(以降同じ)
http://www.atpress.ne.jp/releases/42057/img_42057_1.png

iPhoneによってスマホブームが巻き起こり、今年の秋にはNTTドコモがiPhoneの販売を始めたことで、au・SoftBankとの三つどもえの戦いが激化しています。新規客獲得のために、他社からの乗り換えには割引などの優遇策も多く出ていますが、乗り換えを考えている人はどのくらいいるのでしょうか?
その前に、まず回答者の使用キャリアと端末の種類について尋ねました。キャリアはドコモ:au:SoftBank=約4:3:2となり、性別や年代といった属性による差はほとんどなし。一方端末の種類は、全体ではフィーチャーフォン(スマートフォン以前からある、通話・メール機能がメインの携帯電話機)が6割。しかし年代別では、20・30代でスマートフォンの方が多いという結果になっています。


■乗り換え経験も希望も「なし」が最多
・あなたは過去3年間にお使いの携帯会社から、別の携帯会社に乗り換え(MNP)したこと、乗り換えしたいと思ったことがありますか? n=3,159
http://www.atpress.ne.jp/releases/42057/img_42057_2.png

@Press

トピックスRSS

ランキング