1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

三菱電機グループ内の特別講座(2025年1月開催)に庭山 一郎が登壇、「デジタルマーケティングに必要な『マーケティング思考』」を講義

@Press / 2025年1月14日 13時0分

B2Bマーケティングに精通する庭山 一郎
B2B企業向けにマーケティングのコンサルティング・教育・アウトソーシング事業を行う、シンフォニーマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:庭山 一郎)は、2025年1月に開催される三菱電機グループのデジタルマーケティング推進に関わる従業員を対象にした公式オンライン学習プログラム「デジタルマーケターキャンプ」の特別講座で「デジタルマーケティングに必要な『マーケティング思考』」の講義をいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/422429/LL_img_422429_1.jpg
B2Bマーケティングに精通する庭山 一郎
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/422429/LL_img_422429_2.png
三菱電機グループ公式オンライン学習プログラム「デジタルマーケターキャンプ」


■デジタルマーケターが陥りがちな間違いとは
デジタルマーケティングに関する取り組みの中には「リード、商談をいかにつくるか」よりも「ツールをいかに使いこなすか」に重きが置かれているケースが見られます。

現在、日本のMA(マーケティングオートメーション)は2014年に普及開始してから累計で2万社を超える企業が1度は導入したことになり(*1)、一見すると日本のB2Bマーケティングは大きく進化したように見えます。しかし、その中身を見てみるとMA導入企業の95%以上は数多い機能の一つでしかないメール配信にしか使われていません(*2)。その理由はスキル不足です。
例えていうならば、大半のビジネスパーソンが使っている「Word」ソフトですが、Wordが操作できることとそれを使って人を感動させる文章が書けることは全く別のスキルです。MAについても同様です。MAの操作ができることと、それを活用して売上に貢献するマーケティングを実施することが、全く別のスキルであることが理解されていません。
(*1、2) 当社調べ

今回の特別講座ではマーケティングとは何なのか、どのようなマインドセットでデジタルマーケターは業務に向き合うべきかを実務・知識ともにB2Bマーケティング業界の第一人者である庭山が解説します。


■三菱電機株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーショングループ 粕谷 俊彦様コメント
この度はデジタルマーケターキャンプの講師をお引き受けいただき、誠にありがとうございます。昨年、講師としてご一緒させていただいたセミナーにおいて、デジタルの時代に移行しても、マーケティングの本質は変わらないという庭山様の講義に深く感銘を覚え、今回ご依頼させていただきました。三菱電機グループの社員がデジタルマーケティングのスキルを習得し、実践するためのプラットフォームであるデジタルマーケターキャンプにおいて、庭山様の豊富な経験と洞察力からマーケティングの本質について学ぶことができることを大変光栄に思います。今回のセミナーを通じて社員が新しいアイデアや視点を得ることで、今後の業務において革新的なマーケティング戦略を展開できるようになることを期待しています。


■庭山 一郎 プロフィール
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/422429/LL_img_422429_3.jpg
庭山 一郎

シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役
中央大学大学院ビジネススクール客員教授
1990年にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。1997年よりB2Bにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。製造業、IT、建設業、サービス業、流通業など各産業の大手企業を中心に国内・海外向けのマーケティングサービスを提供している。海外のB2Bマーケティングエージェンシーやツールベンダーとの交流も深く、長年にわたって世界最先端のマーケティングを日本に紹介。ライフワークとして、ブナの植林活動など「森の再生」に取り組む。
著書にAmazonランキング8冠1位となった『儲けの科学 The B2B Marketing』『BtoBマーケティング偏差値UP』『究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)』(いずれも日経BP)『ノヤン先生のマーケティング学』(翔泳社)などがある。


■シンフォニーマーケティングについて
1990年からB2B企業に特化したマーケティングサポートを開始し、35年以上にわたり製造業、IT、卸売業など600社以上のマーケティング活動を支援しています。2022年より「マーケティング・オーケストレーション」サービスとして、マーケティングの戦略の選定や組織設計、人材育成、ウェブページ制作やコンテンツ作成など、マーケティングに関連する幅広い支援をワンストップで提供しております。

<会社概要>
代表者 : 代表取締役 庭山 一郎
本社 : 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3 神田大木ビル4F
設立 : 1990年9月
事業概要 : マーケティングのコンサルティングサービス(コンサルティングサービス)
マーケティング人材育成・スキル向上サービス(アップスキリングサービス)
アウトソーシングサービス・内製化支援サービス(マネージドサービス)
グローバルマーケティング支援
WEBサイト: https://www.symphony-marketing.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

三菱電機グループ公式オンライン学習プログラム「デジタルマーケターキャンプ」庭山 一郎

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください