驚異のリピート率!「素材の、うまみ引き立つ。毎日だし」の開発秘話【久世福商店】
@Press / 2025年1月16日 14時0分
株式会社サンクゼールは、2025年1月より全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)にて、「毎日だしフェア」を開始いたしました。
久世福商店には様々なおだしがありますが、毎日お使いいただくのにおすすめなのが「素材の、うまみ引き立つ。毎日だし」!「毎日使っても飽きない」「塩味が控えめでだしの風味が効いて美味しいです」とたくさんのお客様にご好評いただいています。
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商品情報はこちら : https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fsh02536
今回は、年始やお祝いのごちそうで疲れてしまった胃にも優しい“ほっ”とする味わいの「毎日だし」の開発秘話を振り返ってみます。開発を担当した、株式会社サンクゼール社員安達正太郎さんにお話を聞きました。安達さんは2017年入社。久世福商店バイヤーを経て、今はイーコマースの担当として全国のお客様に商品をお届けしています。
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入社1年目、経験を武器に久世福商店の新たなだしを生み出す任務に
———安達さんの入社は2017年、入社されてすぐに「毎日だし」の開発をされたのですか?
はい。初めて大規模な開発を担当させていただいたのが「毎日だし」でした。大学で専攻していた勉強が役に立ち、入社してすぐに久世福商店バイヤー、調味料担当になったんです。
———どのような勉強をされていたんですか?
北海道、網走でだしの香りの勉強をしていたんです。イクラをとった後の鮭の身はあまり使われず捨てられてしまうのですが、それを活用するために「鮭節」にして、おだしにして、鰹節との違いを研究する勉強をしていました。
もともと幼いころから食に関して身近に考えられる環境で育ったので、研究に没頭できたのは有意義な時間でした。そんな中で、就職活動に向けて久世福商店を運営する(株)サンクゼールを見つけて、ここなら自分の経験を生かして役に立てることがあるかもしれないと思い、応募したことを覚えています。
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———入社前からだしを学んでいた安達さんですが、2017年当時、すでに久世福商店では「風味豊かな万能だし」が看板商品として際立っていました。看板カテゴリを開発することにプレッシャーはありませんでしたか?
正直、プレッシャーありまくりで1年目に任せないでよと思うこともありました。(笑)でも、周りの先輩方や、信頼のおける枕崎のおだしの会社、中原水産株式会社さんが一緒に情熱をもって開発してくださったので、とても心強かったです。
———素敵な取引先様と出会えたんですね。
はい!中原水産さんは、原料のこだわりはもちろんのこと、風味原料の配合についても「香り担当」や「コク担当」などと担当が細分化されていて、徹底的にこだわってくださっています。また、僕の要望や質問にも丁寧に、いつも情熱をもって答えてくださいました。
今思うと1年目の僕は不躾な要望や質問もしただろうなと、ちょっぴり恥ずかしい思い出です。
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ご家庭の味を下支えしたい!「使うとなんかおいしくなるな」を目指しただし
———開発のポイントはどこでしたか?
まずはお客様のお声を大切にしました。「万能だし」はギフトや特別な場面でよく使われます。しかし日々のお料理にはもっとお手頃で塩味も控えめ、さらに大容量のだしが必要だというお声があったので、塩分量は半分に抑えたかったんです。塩味をおさえて旨みを感じさせることはとても難しいんです。
中原水産さんは、鰹節などの風味原料を極力乾燥させる工夫をすることで、旨みを凝縮した「毎日だし」を作ってくださいました。
———安達さんご自身のこだわりも聞かせてください。
塩味も甘みも突出しない、「料理に使うとなんかおいしくなるな」と感じさせるだしを目指しました。ご家庭で毎日作られるお味噌汁などの“ほっ”とできるおいしさを下支えするような存在にしたかったんです。「毎日だし」の名前もその思いを前面に押し出しています。
実際に僕は、味噌汁はもちろん、うどんやそばのつゆ、カレーや和風ポトフ、炒め物にも…いろいろ使っていますよ。あとは、パッケージもこだわりました。優しいクリーム色、ベージュのような色のパッケージなんですが、何十種類もの色の中から、「毎日だし」の優しい味わいを表現するにふさわしい色を選んだつもりです!
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———塩味を控えて旨みを大切に。そして毎日使える優しい味わいに。だから商品名が「素材の、うまみ引き立つ。毎日だし」なんですね!今や本当に多くの方に使っていただいていますね。
ありがたいです。「毎日だし」は料理に使っていただくことで力を発揮するおだしだと思います。だから皆さんが「毎日だし」を丁寧に煮だして、お料理の下支えとして使ってくださっているのだと想像すると、すごく嬉しいです。
さっき入社1年目の開発当時を思い出して「恥ずかしい」とも言いましたが、たくさんの方に助けていただきながらお客様に愛される商品として形にできたことは、恥ずかしさをはるかに上回る喜びです。これからも皆さんのご家庭の「おいしい」を決して目立たず主張しすぎず、下支えする存在として、愛していただけたらいいなと思います。
商品情報
商品名 :素材の、うまみ引き立つ。毎日だし 7包
販売価格 :730円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fsh02536
商品名 :素材の、うまみ引き立つ。毎日だし 20包
販売価格 :1,782円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fsh02464
商品名 :素材の、うまみ引き立つ。毎日だし 50包
販売価格 :3,564円(税込)
商品ページ:https://kuzefuku.com/?page_id=13&eci_product=fsh02460
販売店舗:全国の久世福商店店舗(一部店舗を除く)、公式オンラインショップ
公式オンラインショップ: https://kuzefuku.com
会社概要
会社名 :株式会社サンクゼール
本社 :長野県上水内郡飯綱町芋川1260
代表者 :代表取締役社長 久世 良太
創業 :1979年
設立 :1982年
事業内容:ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、
ワイナリー、レストラン、売店などの直営、
及びフランチャイズ展開
オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営
ホームページ URL : https://www.stcousair.co.jp/company
公式オンラインショップ : https://kuzefuku.com
楽天市場店 : https://www.rakuten.co.jp/sc-rkt/
オンラインモール「たびふく」 :https://kuzefuku-arcade.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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