ブルーアライアンス、兵庫コミュニケーションズを設立― 兵庫県内で共通ポイントプログラムを推進 ―
@Press / 2014年1月20日 9時30分
ポイントソリューションのブルーアライアンス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:川野 和哉、以下 ブルーアライアンス)は、兵庫県内でのブルーカード事業を推進するため、地域運営会社として神戸市内に株式会社兵庫コミュニケーションズ(所在地:兵庫県神戸市、代表取締役:高木 伸明、以下 兵庫コミュニケーションズ)を設立しました。
URL: http://hyogo.blca.jp/
■兵庫コミュニケーションズ設立の目的
― 地元循環型地域共通カードの県内展開を目指す ―
ブルーアライアンスは、長野県で会員総数50万人、加盟店数500店、取扱高600億円の規模に成長した「ブルーカード」を運営する信州コミュニケーションズを傘下に持ち、長野県を成功モデルとして、地元循環型地域共通カードの全国展開を目指しています。
兵庫コミュニケーションズは、ブルーアライアンスが実施した社長募集プログラムにより社長に就任した高木 伸明が、地域経済の活性化を目指してブルーアライアンスとともに設立した地域運営会社です。
■兵庫コミュニケーションズ設立の背景
― ナショナルチェーン、大手流通事業者の参入に求められる対抗戦略 ―
地方の小売・サービス企業は、地元企業間の競合激化に加え、ナショナルチェーンの地域参入の脅威など、極めて厳しい経営環境に置かれており、次世代に繋げる生き残り戦略が求められています。
また、大手流通事業者の参入による電子マネーの急速な普及やポイントプログラムの高度化などの技術的環境の変化への対応も迫られており、優良顧客を囲い込む勝ち組モデルと薄利多売に追い込まれる負け組モデルに分かれていく分岐点に差し掛かっていると言っても過言ではありません。
地方の小売・サービス企業は、まさに生き残りを賭けた「選択」の時代に突入しています。
■兵庫県内に地元循環型ポイントアライアンス構築
ブルーアライアンスは、地元循環型のポイントアライアンスこそが、ナショナルチェーンの地域参入に対抗し、地元商圏の中で次世代に勝ち残る為の有効な経営戦略であると考えています。
兵庫コミュニケーションズは、兵庫県内を6つのブロックに分け、「ブルーカード」を活用した地域に最適なポイントアライアンスを構築するべく、県内企業の皆様と協議を開始してまいります。
消費者にとって「ポイントはおまけ」から「ポイントは資産」となりつつある昨今、消費者とのポイントコミュニケーションの優劣が勝ち組と負け組の分かれ道となります。
兵庫コミュニケーションズは、兵庫県内の有力流通企業の皆様とともに、地域経済の活性化と次世代に繋ぐポイントネットワークの構築を目指します。
【ブルーカードについて】 http://www.bluecard.ne.jp/
「ブルーカード」は、ブルーアライアンスが地域運営会社を通じて県単位で展開する地域共通カード事業です。各県に地域運営会社を設立することで、地域の実情に合った地元密着型のポイントアライアンスを実現します。
▼『ブルーアライアンス』は「ブルーカード」の地域展開を通じて下記を目指します。
1.地元資本による地域の活性化に貢献すること。
2.地域連携による勝ち組連合の形成を通じて、ナショナルチェーンに対抗しうる地元企業の勝ち残り戦略を提供すること。
3.ポイントコミュニケーションの充実を通じて企業と消費者のより良い関係を創造すること。
【株式会社兵庫コミュニケーションズについて】 http://hyogo.blca.jp/
兵庫コミュニケーションズは、兵庫県内の地元企業の皆様に、次世代に繋がる地域共通カードの提案をしてまいります。
地域主体のポイントプログラム、参加企業様のオーダーメードの共通ポイントグループの構築が「ブルーカード」の特徴です。
兵庫県内でポイントシステムをご検討中の企業様はぜひご連絡ください。
正式名称: 株式会社兵庫コミュニケーションズ
略称 : 兵庫コミ
代表 : 代表取締役 高木 伸明(タカギ ノブアキ)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区中町通3-1-16 サンビル502号
TEL : 078-361-8343
Email : info-hyogo@mail.blca.jp
【ブルーアライアンス株式会社について】 http://www.bluealliance.co.jp/
ブルーアライアンスは、ポイントコミュニケーションの専門企業です。
都道府県単位の地域密着型ポイントカード「ブルーカード」を長野、愛媛、山口、愛知、山形、大分、福岡で展開しており、今後は兵庫、群馬、山梨、新潟、栃木、茨城等のエリアでサービスの開始を予定しています。
地域共通カード事業により培ったノウハウとシステムをASP型CRMサービスとしてご提供することも可能です。ポイントシステムをご検討中の企業様はぜひご連絡ください。
正式名称: ブルーアライアンス株式会社
略称 : BA
代表 : 代表取締役 川野 和哉(カワノ カズヤ)
所在地 : 東京都港区芝大門1-8-1
TEL : 03-5402-5419
Email : info@bluealliance.co.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
リボン、次世代光ネットワークの発展を推進するIOWNグローバルフォーラムに参加
共同通信PRワイヤー / 2024年9月3日 11時34分
-
NTT Comとサイエンスアーツ、令和6年能登半島地震において被災地で活動するボランティアへBuddycomを提供
PR TIMES / 2024年8月29日 12時45分
-
【公開20日で1,000万回再生突破!】「めっちゃ分かる」「まって、普通に涙でた」などZ世代から共感の声続々。UQ WiMAXのショートドラマ&タイアップ動画「#ひとりじゃないみたいだ」
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
【公開20日で約1000万回再生突破!】「めっちゃ分かる」「まって、普通に涙でた」などZ世代から共感の声続々。UQ WiMAXのショートドラマ&タイアップ「#ひとりじゃないみたいだ」
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
兵庫県と連携し、若者向け環境リーダー育成プログラム「HYOGO GREEN NEXT」を9/29より開催。2030年以降の「SDGs+beyond」社会における地域社会や循環経済、発信について考える。
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください