東京未来大学モチベーション行動科学部、11科目から選択可能な少数得意科目受験を採用 - 最大366万円免除の奨学金制度入試も実施 -

@Press / 2014年1月21日 14時0分

東京未来大学(所在地:東京都足立区、学長:大坊 郁夫)は、2012年4月設置のモチベーション行動科学部において、11科目という文系理系の幅広い科目の中から1~2科目を選択する少数得意科目受験を可能にしました。また、4年間で最大366万円免除の奨学金制度入試も実施しております。

東京未来大学 入試情報詳細
http://www.tokyomirai.ac.jp/examination/index.html


 多くの私立大学において、3~5科目程度から選択して受験する一般入試。しかし、その選択科目は、学部によって文系または理系に特化していることが多く、高校での文系・理系選択後、大学入試において大きな進路変更は難しいのが日本の現状です。
 少数得意科目受験は、「複数科目で平均的に点をとれる受験生」より、「苦手な科目もあるけれど、この科目だけは得意だという個性ある受験生」を選抜したいが故の科目設定です。例えば、理系科目を主に勉強してきた受験生でも、本学部の学問領域である「経営」「心理・コミュニケーション」「教育」「モチベーション」に関心がありさえすれば、無理なく受験が可能です。


 本学部のアドミッションポリシーは、以下の通りです。

 モチベーション行動科学部では、本学部の教育目標を実現する資質のある人物を選抜するため、人と関わり、よく学習し、様々な経験を通して得られる人間力を重視した選考を実施すべきと考えている。従って、モチベーション行動科学部の人物の選抜は、学習への高い意欲と、人とよく関わることのできる対人関係能力に重点を置く。また、個性豊かな人間が協力し合って、お互いから学び合うことも、かけがえのない学習であると考え、様々な個性・経験・技能を持った人物を幅広く受け入れる方針である。

 上記の方針を基に、求められる人物像を下記の通りとする。
 ・主体的に物事をとらえ行動できる人物
 ・モチベーション行動科学部の学習への高い意欲を持っている人物
 ・対人関係能力の高い人物
 ・様々な個性・経験・技能を持った人物
 ・課題を乗り越えた成功体験を持っている人物


 一般入試において、2科目受験方式と1科目+面接受験方式があります。2科目受験方式においては、11科目が一つの冊子となった試験問題が配布され、120分の試験時間の中で自分の得意な科目を2科目選択して解答することができます。同様に、1科目+面接受験方式においても、11科目が一つの冊子となった試験問題が配布され、60分の試験時間の中で自分の得意な科目を1科目選択して解答することができます。これは、限られた時間の中で、また本番で最大のパフォーマンスを発揮してもらうという狙いがあっての設定です。

 これらの科目配置や解答方式等の設定は、本学アドミッションポリシーに沿った人物を選抜するための工夫の一つとも言えます。

 また、本学部独自の奨学金制度「モチベーション・マネジャー育成奨学金制度」は、将来を担う優秀なモチベーション・マネジャー(※2)の育成を目指すための奨学金制度です。4年間の限られた学業の時間を、学費を得るためのアルバイトなどに費やすことなく、集中して学べる環境を提供します。
 入学金、授業料を全額免除(施設設備費除く)ですので、4年間で最大366万円の免除も可能です。(奨学金の継続性審査は毎年実施。最長で4年間の継続適用。)

 本奨学金制度の特徴は、上述の通り4年間という長期の適用期間でもありますが、それと同時に、特別な教育プログラムと特別なキャリア支援があります。産学官連携プロジェクト、フィールドワーク、プロジェクトなどでリーダーを務めてもらうなかで、キャリア教育を徹底して行います。企業のインターンシップ、英語、ICT教育(情報コミュニケーション技術教育)なども率先してチャレンジできる環境を提供することで、就職を目的とした活動へ本格的に重点を置き、本人の希望分野で能力を最大限に発揮できる企業、団体への就職を全面的にバックアップすることができます。
 2月・3月入試の大学入試センター試験利用入試、一般入試D日程においても本奨学金制度入試は受験可能です。

(※1)11科目とは、英語、国語、数学IA、生物I、化学I、物理I、世界史B、日本史B、地理B、現代社会、政治・経済である。
(※2)モチベーション・マネジャーとは、モチベーションをマネジメントする高い力を身に着けた人である。参考:一般社団法人モチベーション・マネジメント協会( http://www.mm-a.jp/ )


【今後の入試日程】
<奨学金制度入試(大学入試センター試験利用入試)>
出願  :1月21日~2月6日
試験日 :2月12日※面接試験のみ
合格発表:2月18日

<奨学金制度入試(一般入試D日程)>
出願  :3月4日~3月12日
試験日 :3月17日
合格発表:3月20日

※奨学金制度入試のみ抜粋。その他入試は、ホームページ等をご確認ください。


【大学概要】
大学名: 学校法人 三幸学園 東京未来大学
所在地: 〒120‐0023 東京都足立区千住曙町34-12
学長 : 大坊 郁夫
設立 : 2007年
URL  : http://www.tokyomirai.ac.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング