『泣く技術 一瞬でストレスを消す「涙活」入門』を発売 心が軽くなった!不眠症が解消された!怒りや悲しみがス~っと消えた!

@Press / 2014年1月28日 10時30分

『泣く技術 一瞬でストレスを消す「涙活」入門』
株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智 http://www.php.co.jp/ )は、2014年2月5日(水)寺井広樹著『泣く技術』(PHP文庫)を発売します。

■泣くことは、究極のストレス解消法!
「あさイチ」(NHK)、「めざましテレビ」(フジテレビ)、新聞各紙でも取り上げられ、ブームとなっている「涙活(るいかつ)」。能動的に涙を流すことで、心のデトックスを図る活動のことです。
本書の著者で、涙活プロデューサーの寺井広樹氏は、「離婚式」の発案者でもあります。離婚式で号泣した人(男性が多いそう)が、泣き終わると嘘のようにスッキリした「いい顔」になっていることに驚いたのが、涙活を始めたきっかけだと言います。その後、周囲からも「私も泣きたい」という声が上がり、今では月に2~3回、涙活イベントを開催。
イベント参加者からは「泣いたあとはスッキリし、『また明日から頑張ろう!』と思えました」「泣けて嬉しかった」「(夫婦で参加して)帰り道、『あの動画がよかった』『あのシーンは泣けた』という会話が弾み、お互いの新たな一面を知ったような気がして嬉しくなりました」といった声が寄せられ、イベントも全国へ広がっています。
また、1月からはテレビ東京系列で涙活をテーマにした「タカトシの涙が止まらナイト」(毎週月曜深夜1時)がスタート。泣ける人情噺に特化した「泣く語(なくご)」も話題を呼んでおり、「涙活」ブームがさらに盛り上がることは間違いないと言えるでしょう。

■今日からできる「涙活」ノウハウが満載
本書では、そんな「涙活」の入門書。涙の効能、いい泣き方・わるい泣き方、泣くための環境作り、泣いた後のケアなど、ストレスがみるみる消える「泣く技術」を伝授します。また、実践編として「1人涙活」「グループ涙活」「カップル涙活」の具体的なやり方のほか、「たまねぎを切ったときに出る涙でも効果はありますか?」といった素朴な疑問に答えるQ&Aコーナーなど、盛りだくさんの内容です。 

★トークイベント&サイン会開催決定!★
2月8日(土)15時より、アピタ長津田店(神奈川県横浜市)にて著者寺井氏のトークイベントが開催されます。参加は無料。
お問い合わせ:045-989-3361(ヴィレッジヴァンガードアピタ長津田店)

----------------------------------
定価:本体571円(税別)
文庫判並製/192ページ
ISBN978-4-569-76114-2
----------------------------------

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング