依然強い中央線!「2013年 全国人気の街ランキング」

@Press / 2014年1月28日 13時15分

2013年全国人気の街ランキング
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2014年1月28日(火)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、「2013年 全国人気の街ランキング」を発表いたしました。

2013年 全国人気の街ランキング
URL: http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/


■2013年 全国人気の街ランキングの概要
<関東エリアランキング総括>
・トップ10に4つの街、依然強い中央線
1位となったのは、池袋(東京都)。本ランキング開始の2011年以降、一度もトップの座を譲ることなく、高い利便性の割に手ごろな家賃というバランスの良さで人気を堅持しています。また、今回のランキングでは、トップ10中4つの街を中央線沿線が占め、依然強い中央線人気を感じさせる結果となりました。近年この傾向に変化は無く、荻窪、高円寺、吉祥寺、中野(いずれも東京都)は2012年上半期以降、継続してトップ10に君臨。さらに、「住みたい街」として名高い吉祥寺よりも、荻窪(2位)、高円寺(6位)が上位となっていることに注目。特に荻窪は、ランキング開始以来、毎回、吉祥寺の順位を上回っており、ユーザーが実際に物件を探した街を反映した本ランキングならではのリアルな結果と言えます。
荻窪は、サブカルチャーの街が多い中央線沿線の街の中では比較的落ち着いた大人の雰囲気を持つ街。一方高円寺は、ライブハウスや古着ショップ、カフェ等、個性的でバラエティに富んだお店が軒を連ね、街自体を楽しむ人たちが多く暮らす中央線を代表する街。それぞれの個性を持ちながら、都心へのアクセスの良さを兼ね備える中央線の人気は今後も続きそうです。


・都心回帰の傾向続く中、「武蔵小杉」がじわじわ上昇
2013年上半期に続き、2012年まではトップ30圏内だった東京近郊の街の多くが圏外に。東京都以外でトップ30にランクインした街は、2012年には10駅でしたが、今回は6駅と半減し、都心回帰の傾向が顕著に現れています。
そんな中、2012年からじわじわと上昇し続けているのが武蔵小杉(神奈川県)。今回は12位と、ついにトップ10入り間近となりました。再開発が進み、建設ラッシュが続く高層タワーマンションが街の注目度を押し上げ、品川、新宿、渋谷、東京等多くの都内主要駅に直通しているアクセスの良さが評価されているようです。現在も複数のタワーマンション、大型商業施設の建設が進んでおり、街の注目度は今後ますます高まることが予想されます。

@Press

トピックスRSS

ランキング