空気チェックアプリ「くうきナビ」が花粉情報を提供開始!花粉・PM2.5・黄砂などの空気の情報を個性的なキャラクターがお知らせ

@Press / 2014年2月6日 14時30分

「くうきナビ」イメージ
カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上 和夫)は、2月より『カンロのど想い研究所』プロデュースの無料アプリ「くうきナビ」にて、花粉情報の提供を開始いたします。
花粉飛散が気になるこれからの季節に向けて、提供する空気情報を強化いたしました。注目が高まるPM2.5や黄砂の飛散と合せて、日頃の空気対策にお役立ていただけます。

「くうきナビ」イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/43109/img_43109_1.jpg


<くうきナビとは>
のどのコンディションに深く関わってくる空気の状態を把握するために『カンロのど想い研究所』で開発された無料アプリ(iPhone用)です。2013年11月15日(のど飴の日)にリリースされ、現在約1万2千人に愛用されています。


■空気ケア指数スカウター
「空気ケア指数スカウター」によって、現在地(エリア)の空気の状態を把握することができます。
スカウターを起動すると、現在地をGPS機能で検索。携帯電話のカメラ越しに写る現在地を背景に、そのエリアの状態(数値)を反映した、「湿度」「乾燥」「花粉」「黄砂」「PM2.5」「風邪ひき指数」の6種のキャラクターが表示され、空気の状況が一目でわかります。
情報は、日本気象協会、九州大学応用力学研究所より、提供を受けています。


■くうきキャラ図鑑
「空気ケア指数スカウター」で表示されたキャラクターは、「くうきキャラ図鑑」に集めることができます。くうきキャラは全部で18種類おり、集めたキャラクターの数によって、TOP画面の「のど想い研究所」の建物も成長していきます。

くうきキャラ
http://www.atpress.ne.jp/releases/43109/img_43109_2.jpg


■お天気情報
全30種の個性的なお天気マークが、随時お天気情報をお届けします。
お天気情報とセットになっているので毎朝お天気をチェックするとともに、空気コンディションも確認でき、出勤・登校前の参考にしていただけます。また、あらかじめエリアが登録でき、そのエリアの天気予報、空気ケア情報を2日先まで見ることができます。


<「くうきナビ」オリジナルイラスト>
アプリの世界観を演出するイラストやキャラクターのデザインは、モデルの顔も持つ注目のイラストレーター小鳥遊しほ(たかなし しほ)さんによる描き下ろし。くうきキャラ・お天気キャラにはいろいろな種類やバージョンがあり、集めたキャラの数でTOP画面の建物が成長していく楽しみも味わえます。このアプリは使うたびに新たな発見があり、従来の機能重視型天気予報アプリなどとは一線を画したアプリとして楽しんでお使いいただけます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング