サテライトオフィス、Google Apps (TM) 導入企業向けに、Google サイトで利用可能な便利ガジェット集の導入数が1,000社突破

@Press / 2014年2月13日 10時0分

Myポータルガジェット
Google Enterprise Partner であり、Google Apps for Business (TM)(以下 Google Apps )の販売代理店である株式会社サテライトオフィス(本社:東京都江東区、代表取締役社長:原口 豊、 http://www.sateraito.jp/ )は、Google Apps のGoogle サイト上で稼働する便利ガジェット集(Myポータルガジェット)を、Google App Engine 上で開発し、Google Apps Marketplace から無償/有償提供しております。このたび、導入社数が、1,000社を突破したことを発表いたします。(サービス名:サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps )

サテライトオフィスは、Google Apps 導入支援の中で、Google Apps で利用可能な、ワークフロー機能、シングルサインオン機能、AD連携機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能などを無償/有償提供しております。今回、便利ガジェット集(Myポータルガジェット)の利用企業数が、1,000社/20万アカウントを突破しましたが、これは毎月、平均で30社の企業が導入を開始していることになります。Myポータルガジェットを利用すると、Google Apps 上で、国産グループウェアと同等のインターフェイスを構築する事が可能になります。

サテライトオフィス・Myポータルガジェット for Google Apps の主な機能は下記の通りです。
・自分へのお知らせ一覧
・自分への新着メール
・自分のカレンダー(横型)
・自分のカレンダー(縦型)
・自分のカレンダー(地図付き)
・ファイルキャビネット一覧
・Google サイト一覧
・Google ドキュメント一覧
・Google ドライブ ガジェット(Myドライブ)
・Google ドライブ ガジェット(指定フォルダ)
・組織一覧と社員名簿、連絡先
・流れる文字(ティッカー)
・組織カレンダーを、Google サイトに埋め込む事が可能(組織カレンダー機能連携)
・組織アドレス帳を、Google サイトに埋め込む事が可能(組織アドレス帳機能連携)
・Google グループ/フォーラム一覧
・iFrame

これらの機能は、Google App Engine 上で稼働するために、非常に安定性が高いのが特徴です。また、Google Apps Marketplace から無償/有償にて公開するため、利用したい企業の管理者は、Google Apps Marketplace からサービスの追加作業をするだけで、企業内メンバーの利用が可能です。ハードウェアやソフトウェアは必要ありません。アンインストールも容易です。

@Press

トピックスRSS

ランキング