GfK Japan調べ:2013年ゴルフ用品市場動向
@Press / 2014年2月14日 13時0分
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:藤林 義晃)は、ゴルフ用品専門店、総合スポーツ店における2013年主要ゴルフ用品市場販売動向を発表した。※
【概要】
・2013年の主要ゴルフ用品店頭販売市場規模は前年から4%拡大。
・ゴルフ用品の中でもクラブが特に好調。フェアウェイウッドは2桁増を記録し市場を牽引。
【2013年はクラブ全カテゴリがプラス成長】
2013年の主要ゴルフ用品店頭販売市場規模はアクセサリ(ゴルフシューズ、キャディバッグ、ゴルフグローブ)が前年実績を割り込んだものの、クラブ、ボールがプラス成長を遂げたことから、前年比4%増の1,269億円となった。特にクラブに関しては全てのカテゴリでプラス成長となった。
クラブの動向をみると、上半期は、新商品の好調により2月、3月が前年から2桁増で推移したことに加え、飛距離性能を訴求したフェアウェイウッドが2012年に続き販売を伸ばした結果、金額前年比7%増となった。下半期についても秋商戦における新商品の発売とマークダウンが追い風となり、同7%増とプラス成長を維持した。
ボールは、ゴルフ場入場者数の増加を受け上半期は前年比7%増であったが、下半期はトップシーズンである10月に台風が直撃するなど天候に恵まれず同2%減となった。
アクセサリは、上半期は軽量シューズなどヒット商品に恵まれ前年比1%増、一方、下半期は同5%減となった。中でもキャディバッグは下半期では前年を7%下回った。スコアに直結しないアイテムであるため、購買の優先度が低いことや、市場を牽引するほどのヒット商品が出にくいカテゴリであることから、秋商戦の天候不順による市場全体の低迷の余波を受けたと言える。
図1:2013年 ゴルフ用品の販売金額前年同月比増減
http://www.atpress.ne.jp/releases/43324/img_43324_1.gif
2013年はクラブの新商品が市場を牽引しプラス成長を遂げた一年であったが、2014年は消費増税の施行が3月から5月の春商戦時期にどのような影響を与えるかが注目される。
※主要ゴルフ用品市場:全国有力ゴルフ用品取扱店の実店舗における販売実績を基に推計した店頭市場規模。調査対象品目は、ゴルフクラブ、ボール、ゴルフシューズ、キャディバッグ、ゴルフグローブ。カスタムフィッティングの商品、プライベートブランド商品、並行輸入品、中古品は含まない。またゴルフウェアも含まない。
PDF資料:
2013年 ゴルフ用品市場動向
http://www.atpress.ne.jp/releases/43324/att_43324_1.pdf
≪ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパンについて≫
ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン株式会社は、家電製品などの耐久消費財実売データ、その他総合マーケティングサービスを提供する市場調査会社、GfKの一員です。
オプティックス製品、ゴルフ用品、映像ソフトウエアなどの分野において、POSデータ・店舗監査データを基に推計した市場代表性の高いマーケットデータと関連サービスを提供しています。
URL: http://www.gfk.com/jp
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、正式社名のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」、「GfKジャパン」の略記でも結構です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
2024年上半期 ゴルフウェア用品市場は3.0%減
@Press / 2024年9月19日 11時0分
-
玩具販売金額は前年比16%増のプラス成長 ― 2024年上半期 玩具の販売動向 ―
@Press / 2024年9月12日 11時0分
-
4~6月のスマホ販売台数は前年比4%増に、低価格帯がけん引 GfK/NIQ調べ
ITmedia Mobile / 2024年9月5日 18時43分
-
第二四半期は販売数量が4%増に ー世界のスマートフォン販売動向および今後の見通しー
@Press / 2024年9月5日 11時0分
-
消費支出が増えるなか、消費者の心をとらえた家電とは? - 2024年上半期 家電・IT市場動向ウェビナー開始 -
@Press / 2024年9月3日 11時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください