ムロドー・ベトナム、ベトナム国内初のCtoCフリマアプリ『ChoLon++』をリリース

@Press / 2014年2月14日 18時0分

ホーム画面
ラボ型開発サービス事業を展開するMulodo Vietnam Co., Ltd. (ベトナム・ホーチミン市、代表者:下浦 敦史)は、2014年2月14日、ベトナム国内市場向けに個人間取引用のAndroidアプリ『ChoLon++』(チョロンプラスプラス)の提供を開始しました。Google Playから無料でダウンロードすることができます。
また、iOS版については、数週間後のリリースを予定しております。

Google Play URL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mulodo.cholon



【ChoLon++の概要】
『ChoLon++』は、個人間で売りたいものを簡単に出品でき、購入者は出品された商品を自由に閲覧できるサービスです。1分程度で簡単に出品でき、個人間の直接のやり取りで実際の販売が行われる仕組みが特徴です。


【アプリ開発の背景】
ベトナムは個人間取引が活発な国であり、スマートフォンからバイクに至るまで、中古品市場も非常に大きいという現状があります。一方で、WebベースのCtoC取引サイトは複数存在するにもかかわらず、スマートフォンでの取引アプリはほとんど見られません。Mulodo Vietnam Co., Ltd. は、手軽に出品・取引が可能なスマートフォンアプリとベトナム中古品市場の相性の良さに着目し、『ChoLon++』を開発するに至りました。


【ChoLon++の特徴】
■特徴1:1分でらくらく出品!
出品したいアイテムを撮影し、説明文を書くだけで、手元の品物を簡単に出品することができます。

■特徴2:決済は個人間で
『ChoLon++』は決済機能を持ちません。これはクレジットカード等のオンライン決済手段が未発達のベトナム市場の特徴を考慮したもので、支払いや最終金額の交渉は販売者と購入者間で任意で行われます。

■特徴3:LikeやFollow、Deal等の機能で人気度を表現
出品された商品に対しては、LikeやFollow機能で、人気度・注目度が表されます。また、購入意志を示す「Deal」機能により、「今その商品を購入しようと思っている人」の数が分かり、出品者購入者双方の利用動機を促します。購入希望者は、「Deal」ボタンを押すことで、出品者の連絡先を閲覧することができ、直接連絡が取れるようになります。

■特徴4:Forum機能で「売りたい」または「欲しい」商品をアピール
Forum機能では、利用者が自由にトピックを作成することができます。投稿には商品のリンクを貼ることができ、売りたい商品のアピールやリコメンドに利用することができます。

@Press

トピックスRSS

ランキング