エス・ピー・ネットワークとライトワークス、危機管理ツールとしてのeラーニング教材『反社会的勢力排除の基礎知識』の提供開始

@Press / 2014年3月7日 14時0分

企業危機管理コンサルティング会社の株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都杉並区、代表者:渡部 洋介、以下 SPN)とeラーニングを主軸に企業の人材育成を支援する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表者:江口 夏郎、以下 ライトワークス)は、このたび共同で、eラーニング教材『反社会的勢力排除の基礎知識』を開発し、本日より提供開始いたします。


平成23年までに各都道府県において暴力団排除条例が制定されて以降、反社会的勢力への商品・サービスの提供が禁じられ、企業や団体においてその対策を講じることが求められています。
両社は、SPNの持つ当分野の専門家としての多くの実績と、ライトワークスの持つeラーニング提供の豊富な経験を融合させ、反社会的勢力排除の基本を学ぶeラーニング教材を開発いたしました。企業や団体は、本教材を用いた教育をあらゆる従業員に実施徹底することで、当分野における危機管理体制を効率的に構築することができます。

本教材はセルフチェック、学習本編、テストより構成されており、学習者はセルフチェックによって自身の知識レベルを確認した後、学習本編にて学習を進められます。暴力団対策法や暴力団排除条例の制定等の社会的背景を知り、反社会的勢力を排除する必要性を理解した後、反社チェックおよび排除に向けたポイントを学べます。豊富な事例が掲載されており、とるべき適切な行動と、誤った行動によって起きうるリスクを体感しながら学習することができます。


■『反社会的勢力排除の基礎知識』eラーニング教材の概要

<概要>
反社会的勢力を排除する必要性を理解し、反社会的勢力排除のために必要となる基本的な知識を身につけます。

<主な学習対象者>
企業・団体等の組織に所属し、反社会的勢力と接触する(アプローチを受ける)可能性のあるすべての人

<必要前提知識>
なし

<学習トピック>
・反社会的勢力を巡る最新動向
・反社会的勢力と企業の接点
・日常業務における反社チェックのポイント

<標準学習時間>
40分

<価格>
5,400円(税込)/ID より(提供期間によって変動します)

<学習効果>
・暴力団排除条例の制定等の社会的背景を理解し、反社会的勢力を排除する必要性が理解できるようになる
・反社会的勢力を排除するために心掛けるべきポイントを理解し、しかるべき行動をとれるようになる


【株式会社エス・ピー・ネットワークについて】
SPNは、企業危機を招かないための未然防止や備えはもちろん、起きてしまった危機への実践対応、さらに再発防止策まで、企業における危機管理をトータルサポートする専門企業です。


【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、最新のICTや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、企業内スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。最近では、そのような仕組みを小売・流通業や金融業、サービス業等の多店舗展開企業におけるスタッフの即戦力化、店舗の販売力向上に活用し多くの実績を挙げています。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング