「卒業アルバムらくらく制作ソフト」利用者が昨年度比3倍を突破 小ロット低価格の卒業・卒園アルバム制作サービス「卒業アルバムドットコム」が提供する無料のクラウドソフト

@Press / 2014年2月21日 11時0分

卒業アルバムサンプル 表紙
株式会社夢ふぉと(所在地:大阪市中央区、代表取締役:林 さゆり)は、卒業・卒園アルバムの制作を行うオンラインサービス「卒業アルバムドットコム」「卒園アルバムドットコム」にて2013年2月にリリースした「らくらく制作ソフト」の今年度の利用者が、昨年度比3.5倍を突破したことをご報告いたします。

卒業アルバムらくらく制作ソフト
http://www.sotugyoalbum.com/soft/
卒園アルバムらくらく制作ソフト
http://www.sotsuenalbum.com/soft/


■「卒業・卒園アルバムらくらく制作ソフト」リリースの背景
従来、卒業アルバムの制作は学校周辺の写真店へ制作を依頼することが主流でした。しかし、少子化と過疎化の影響で卒業生の人数が10名以下という学校も増加しており、一般の写真店へ注文すると割高になるため、卒業アルバムを作れない、作らない学校も増えていました。
そこで当社は、誰でも簡単にアルバム原稿を作成できる「卒業・卒園アルバムらくらく制作ソフト」を無料で公開し、原稿をご自身で制作していただき印刷のみ請け負うことで、小ロットでも従来の半額以下の料金でアルバム制作ができるサービスを開始いたしました。
「らくらく制作ソフト」リリース後、2012年度は99団体にご利用いただいたところ、ソフトの使いやすさから口コミで評判が広まり、2013年度はすでに昨年度比3倍を超える359団体が当ソフトを使ってアルバムを注文しています。当社で受注したアルバムの2割以上が当ソフトにて作成されており、インターネットでの卒業アルバム注文増を後押ししています。


■「卒業・卒園アルバムらくらく制作ソフト」で綺麗なアルバムを簡単に
「らくらく制作ソフト」は卒業・卒園アルバムに特化しているので、学校・幼稚園でよく行われる行事のイラスト集や、卒業・卒園アルバムならではのバックデザインテンプレートが豊富に揃っています。写真を選んで枠に入れるだけの簡単な操作で、生徒・児童でもアルバムが作成できたという声を頂戴しています。
また、一般的なアルバム制作ソフトがダウンロードタイプなのに対し、当社が提供するソフトはWEBクラウド版のため、皆で出来上がった卒業アルバムを確認したり、ページを各担当で分担して作成できるという利点があります。卒業・卒園アルバムのクラウドソフトを提供しているのは、2014年2月現在、当社のみです。(※当社調べ)
なお、セキュリティ上の問題でクラウドソフトをご利用いただけない学校もあるという意見を頂戴し、ダウンロード版の提供も可能になりました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング