全国のドラッグストア10,000店で配布されるセルフメディケーションの季刊情報誌「KiiTa」(キータ)が創刊10周年

@Press / 2014年3月4日 10時0分

Kiitaロゴ
 ドラッグストアの社会的認知が進む中、15年前(1999年)に設立された日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の協力・監修により2004年3月にライフケアとセルフメディケーションの情報誌として創刊し、日本で初めて全国のドラッグストア約10,000店で配布された「KiiTa」(キータ)が今年の3月で創刊10周年を迎えました。

「KiiTa」(キータ): http://www.kiita.net/

 創刊から10年の間にドラッグストア業界も大きく拡大、成長。また、少子高齢化や医療費の高負担化などから生活者の間に「自分の健康は自分で守る」というセルフメディケーションの意識が高まり、協会もその普及・啓発に力を入れてきました。リーマンショック後のフリーペーパー受難時代にあっても、配布ドラッグストア店舗が拡大し、読者の間でも商品のことが大変わかりやすいと好評を得てきました。

 表紙には毎号タレント夫婦や兄弟、親子が登場し、中面で「私の健康法」と題して自分の美容や健康づくりの秘訣を紹介。これまでに、創刊号のカイヤファミリーからはじまり、佐々木健介・北斗晶夫妻、元格闘家の魔裟斗・矢沢心夫妻、女優の川島なお美夫妻、浅香唯親子、道端カレン親子など、45組のタレントに登場いただきました。

 また、読者参加型の企画も満載。読者が直接メーカー企業に訪問して人気商品のヒミツを取材するページは好評を博し、閲覧の高いページです。季節に合わせたテーマでヘルスケア、ビューティーケアを紹介する巻頭特集も、読者から高い評価をいただいています。(読者アンケートより)

 「セルフメディケーション」には何よりも日頃の食事や栄養に配慮し、運動や休養に気を使うのが一番。そして病気の治療や健康の維持増進についての知識や実践も大切、また身近な市販薬(一般医薬品)についての理解や正しい利用法も重要です。

 10周年を節目に「KiiTa」は今後、より健康で豊かな生活のための情報を全国のドラッグストアから読者にお届けしていく予定です。


【「KiiTa」概要】
■誌名     KiiTa(キータ)
        〈聞いた? 効いた!〉の意味をもたせた造語
■体裁     A4 オールカラー
■発行     季刊(2月20日、6月10日、9月10日、11月10日)
■創刊     2004年3月10日
■配布     JACDS加盟全店のドラッグストアで無料配布
        (約10,000店 50万部)
■協力・監修  日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)
■発行     株式会社ハル・プロデュースセンター 出版事業部
        〒102-0083
        東京都千代田区麹町4-3-3 新麹町ビル7F
        TEL 03-3262-3030
        <大阪本社>
        〒530-0054
        大阪府大阪市北区南森町1-1-25 八千代ビル南館8F
■代表     春田 健治
■ホームページ http://www.kiita.net/

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング