「プロト カーユーザー レポート 2014」結果まとまる
@Press / 2014年3月12日 11時0分
株式会社プロトコーポレーション(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:入川 達三)は、この度、2013年12月に実施の「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2014」としてまとめました。
本調査は日本国内に在住する20才以上の自家用車所有者で、かつ2012年の1年間の間に車を購入したユーザー5,500サンプル(新車ユーザー3,100サンプル/中古車ユーザー2,400サンプル)を対象に、現在所有車の実態や自動車購入時の意識などを調査したもので、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的に実施致しました。
現在、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」( http://www.goo-net.com/business/index.html )内にてダイジェスト版を公開しています。
今回の調査の特徴は、ユーザーを自動車購入時の行動別で分類し、調査結果を集計している点です。新車ユーザーは自動車購入時に「webメディアを利用したか・していないか」、同じく中古車ユーザーはwebメディア利用の有無に加え、「メーカー系ディーラーで購入したか・していないか」を集計軸として分類し、計6グループで比較をしています。今回の調査においてメディア利用の有無や購入先の違いによって、車の購入経験や購入時の意識に大きな差が見られました。
【現在所有車の購入先について】
新車購入者はweb利用の有無に関わらず、8割以上がディーラーで購入。中古車のディーラー以外での購入者はwebメディアの利用・非利用で購入先に差が出ており、webメディア非利用者は利用者と比較して、自動車修理・整備工場や家族・友人・知人からの購入(譲渡)が多くなっている。
今後も当社では自動車関連のリサーチやプロモーション活動を継続的に実施し、自動車関連企業のマーケティング活動を積極的にサポートすることにより、自動車業界に貢献して参ります。
【調査概要「自動車に関する総合アンケート」】
●調査期間 :2013年12月19日~12月31日
●調査エリア:日本全国 47都道府県
●調査方法 :インターネット調査(クローズド調査)
●調査対象 :世帯で自家用車を所有している20歳以上の男女
かつ2012年1月~12月の期間に自家用車を購入した人
●有効回収数:全体5,500サンプル
◆プロトコーポレーション会社概要
社名 : 株式会社プロトコーポレーション
代表者 : 代表取締役社長 入川 達三
本社 : 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
創業 : 1977年10月
設立 : 1979年6月
事業内容: 新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとした自動車関連情報
ならびに生活関連情報サービスの提供
URL : http://www.proto-g.co.jp/
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プレスリリース提供元:@Press
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