日本の四季を楽しむ、大人のための写真SNS「Sai-Jiki -彩時記-」オープン! 全国の桜開花情報の配信と、豪華賞品が当たる桜フォトコンテストを開催!

@Press / 2014年3月19日 10時0分

「彩時記」メインイメージ
いであ株式会社(本社:東京都世田谷区)は、「日本の四季を共感する」をテーマとした、大人が楽しめる写真SNSサイト「Sai-Jiki -彩時記-」(以下、彩時記)をオープンいたしました。オープンを記念して、ミラーレスデジタル一眼など豪華賞品が当たる桜フォトコンテストを開催します。

「Sai-Jiki -彩時記-」: http://sai-jiki.jp


■「彩時記」について
日本には世界に誇れる美しい四季があり、折々の風物詩があります。「彩時記」は日本の四季を、写真を通じて共有し、共感するためのサービスです。四季折々の自然、文化、日本人のもつ自然観にこだわり、日本の四季をタイムラインで感じてもらえるサイトを目指しました。


■「彩時記」の特長
【地図と写真で四季を実感】
投稿された写真はタイムラインに沿って表示され、同時に地図上に表示されるサムネイルで撮影場所が確認できます。また地図から写真を探すこともできます。例えば東京で桜を待っている頃、暖かい九州や四国では一足先に咲きはじめたことが見られます。桜の写真が南から北へ広がっていく様子など、地域による季節の違いや、四季が移り変わっていく様子を感じ取ることができます。

【写真を通じた発見とコミュニケーション】
閲覧者は、投稿写真に「Nice!」ボタンで評価することができ、コメントの書き込みも可能です。また、「彩時記」への写真投稿はTwitter/Facebookとの連動することができ、投稿に対する「Nice!」はFacebookの「いいね!」と連動させることができます。

【現代人が忘れがちな日本の暦(こよみ)】
立春、春分、二十四節気や六曜など、現代人が忘れがちな日本の暦には古くから伝わる文化と知恵が込められています。「彩時記」では日々の暦と、全国の天気情報をセットで毎日お届けします。また暦の歴史や意味、四季折々の楽しみ方など、現代人が知っておきたい、次の世代に伝えていきたい情報コラムを定期的に配信していきます。

【全国の花見スポットの開花情報を配信!】
桜のリアルタイム開花情報や、紅葉の色づき情報など、季節を楽しむための情報を発信します。オープン時には全国1,000カ所以上の花見スポットの基本情報と毎日更新される開花情報について、天気の情報と投稿写真と共に提供いたします。

【写真好きのための機能】
「彩時記」では投稿された写真に、撮影日時や撮影場所などの基本的な情報だけでなく、写真に記録されているカメラの撮影データ(Exifデータ)を公開する機能も備えています。撮影データには、使用したカメラや撮影時のシャッタースピード、絞り等の情報が含まれています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング