~小学館ドラゼミ アンケート調査結果~“将来の夢”があるお子さんは87% 夢を抱いたきっかけは“自分の興味関心から考えて”と7割が回答。

@Press / 2014年4月1日 10時0分

アンケート結果1
 通信添削学習サービスの「ドラゼミ」を運営する、株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紀伊 高明)の「ドラゼミ教育研究所」は、“お子さんの将来の夢”について意識調査を実施しました。
 調査期間は、2013年12月1日~12月24日の約3週間。調査対象は現在ドラゼミを受講している未就学児~小学生のお子さん※869名、ドラゼミに資料請求をされたお子さん※135名、計1,004名です。Web上にアンケートフォームを設置し、未就学児と小学生の“将来の夢”について伺いました。
※アンケートの回答はいずれも保護者が行っています。


■将来の夢があるお子さんは全体の87%
 今回のアンケートはお子さんの“将来の夢”について調査したものです。未就学児~小学6年生のお子さんがいるご家庭に尋ねました。
 「現在お子さんは将来の夢(将来なりたいもの、将来就きたい職業 等)がありますか。」という質問には、全体の87%にあたる869人が「はい」と回答しています。

グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/44879/img_44879_1.jpg


■オリンピックの影響か、最も選ばれた“将来の夢”は「スポーツ選手」
 「将来の夢がある」と回答された方を対象に、「お子さんの将来の夢は何か」を伺いました。未就学児・小学生それぞれで上位に選ばれた職種は以下の通りです。

【男子】
・未就学児(男子)
1 スポーツ選手
2 パティシエ・ケーキ屋さん
3 警察官・刑事/医師
4 コック・調理師/幼稚園教諭・保育士/芸能人・タレント
5 花屋さん/教師

・小学生(男子)
1 スポーツ選手
2 パティシエ・ケーキ屋さん
3 学者・博士/医師
4 幼稚園教諭・保育士
5 宇宙飛行士

【女子】
・未就学児(女子)
1 パティシエ・ケーキ屋さん
2 スポーツ選手
3 医師
4 警察官・刑事
5 コック・調理師/幼稚園教諭・保育士/看護師/花屋さん/会社員/公務員

・小学生(女子)
1 スポーツ選手
2 学者・博士
3 パティシエ・ケーキ屋さん
4 医師
5 教師

 未就学児(男子)と、小学生(男子)、小学生(女子)で、「スポーツ選手」が最も選ばれおり、未就学児(女子)でも2位にランクインしています。
 昨年9月には2020年にオリンピックの東京招致が決まり、今年2月にはソチオリンピックが開催されました。「オリンピック」の話題が多い昨今、「今度は自分が選手になって活躍したい」と思うお子さんが多いのかもしれません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング