エイプリルフールは今や時代遅れなのか!?スマホユーザのエイプリルフールに関するアンケート調査結果を発表 ~ およそ3分の2の人がエイプリルフールに対して無関心 ~
@Press / 2014年3月31日 18時0分
瞬間日記の開発を行っているウタゴエ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:園田 智也)は、スマートフォンユーザのニーズをリアルタイムにキャッチできる「瞬間リサーチ」にて、エイプリルフールに関するアンケート調査を行いました。10代から70代のスマホユーザ男女1,209名の回答を得た、調査結果の概要は以下の通りです。
瞬間リサーチ: http://r.momentdiary.com/research/main.html
【調査結果】
「今年のエイプリルフールに何かする予定がありますか?」という問いに対して、「ある」が10.1%、「ない」が65.5%、「まだ分からない」が24.3%と、およそ2/3の人は今年のエイプリルフールで嘘をつく予定はなく、前向きに準備している人は1割程度しかいないことが分かりました。
<今年のエイプリルフールに何かする予定がありますか?>
http://www.atpress.ne.jp/releases/44900/img_44900_1.jpg
続いて「過去のエイプリルフールで嘘をついた経験はありますか?」という問いに対しては、「ある」が64.0%、「ない」が36.0%と、およそ2/3の人が、過去にはエイプリルフールを楽しんでいたようです。
<過去のエイプリルフールで嘘をついた経験はありますか?>
http://www.atpress.ne.jp/releases/44900/img_44900_2.jpg
次に、嘘をついた相手は誰かと質問したところ、第一位は「友達」で54.9%、第二位は「家族」で27.4%、第三位は「彼氏/彼女」で9.3%と、半分以上の人が、主に「友達」をターゲットとしていたことが分かりました。
〔※上記は、「嘘をついたことがない」と回答した人を除いた割合(%)です〕
<嘘をついた相手は誰ですか?>
http://www.atpress.ne.jp/releases/44900/img_44900_3.jpg
そして、エイプリルフールというイベントの必要性についてたずねたところ「必要だと思う」が35.5%、「必要ないと思う」が64.5%と、およそ2/3の人がエイプリルフールの必要性を感じていないことが分かりました。
<エイプリルフールというイベントについてどう思いますか?>
http://www.atpress.ne.jp/releases/44900/img_44900_4.jpg
最後に、トラブルに発展してしまった嘘や、印象に残っているエピソードについて、面白い回答をいくつか紹介します。
《トラブルに発展してしまった嘘や、印象に残っているエピソードについて教えて下さい。》
・一日中、嘘と本当の区別がつかなくなった。
・4月1に、友達から子供が生まれたと聞いて嘘だと思っていたら本当だった。
・引っ越しすると嘘をついたら、友達が泣いて電話してきた。
・友達に嘘のメールをしたら、その親から嘘のメールを返され、逆に騙されてしまった。
・友達の嘘が現実的すぎて、信じてしまう人が続出してしまったことがある。
・友人の家が、天変地異に備えて地下室を設置したという嘘を信じてしまった。
・最初の消費税(3%)が導入された時(1989年4月1日)に、消費税導入は見送られたという嘘をつかれた。
【「エイプリルフール」に関する意識調査 調査概要】
[調査方法]瞬間リサーチにてスマホから回答。
[調査期間]2014年3月20日(木)~3月26日(水)
[回答] 10代から70代のスマホユーザ男女1,209名
(女性:921名、男性:288名)
※「瞬間リサーチ」とは、スマートフォン向け日記アプリ「瞬間日記」上で展開しているアンケート調査です。
瞬間リサーチ
http://r.momentdiary.com/research/main.html
瞬間日記(iOS版):
http://itunes.apple.com/jp/app/id352263913?l=ja&ls=1&mt=8
瞬間日記(Android版):
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.utagoe.momentdiary
【会社概要】
商号 : ウタゴエ株式会社
設立 : 2001年1月4日
所在地: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-22-3
代表 : 代表取締役社長 園田 智也
URL : http://www.utagoe.com/jp/index.html
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
30代から50代の男女2,000名に聞いた「ローリングストック」に関する意識調査 知っているとメリットばかりの「ローリングストック」 本来の意味「日常生活のためにも役立つこと」を知っている人は、わずか3割
@Press / 2024年9月19日 14時0分
-
ILACY(アイラシイ)調べ 「実際にフェムゾーンケアをしている」全体の15%、30代では25% フェムゾーンケアを始めた理由・目的TOP3 「フェムゾーンのニオイが気になった」「フェムゾーンのムレが気になった」「フェムゾーンのかゆみが気になった」
@Press / 2024年9月10日 13時30分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
経営企画・マーケティング担当者400名に聞く「高齢者市場攻略に向けた取り組み状況実態調査2024」
@Press / 2024年9月4日 10時30分
-
冷えに関するアンケート調査 結果のお知らせ 女性は男性の1.6倍、2人に1人が冷房や冷たいドリンクから冷えを感じている 暑い日々が続き、運動量・時間が減った人は男女ともに3割強
@Press / 2024年8月27日 17時30分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください