最も優れた環境サイトは「サントリー」 ― 日本ブランド戦略研究所調べ ― 2位はキヤノン、3位は日立製作所
@Press / 2014年5月2日 9時30分
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、各企業の環境サイトの整備状況について調査した。達成スコアはあらかじめ設定したチェックリストの達成状況及び各コンテンツの視聴率(推定視聴者数)に基づき算出した。
■環境サイト1位はサントリー
1位はサントリーで達成スコアは300点満点で280.0Ptだった。2位はキヤノンで269.2Pt、3位は日立製作所が254.6Ptと続いた。
■環境サイトの整備状況の調査結果(トップ20)
順位/企業名/業種/総合スコア
----------------------------------------------------------------------
1/サントリー /食品・水産 /280.0
2/キヤノン /電機・精密 /269.2
3/日立製作所 /電機・精密 /254.6
4/東京ガス /電力・ガス・石油製品 /238.5
5/三菱電機 /電機・精密 /233.8
6/富士通 /電機・精密 /232.3
7/ダイキン工業 /電機・精密 /224.6
8/ブラザー工業 /電機・精密 /222.3
9/パナソニック /電機・精密 /221.5
10/トヨタ自動車/機械・輸送用機器 /213.1
11/リコー /電機・精密 /212.3
12/大阪ガス /電力・ガス・石油製品 /206.9
13/東芝 /電機・精密 /204.6
14/ソニー /電機・精密 /203.8
15/TOTO /窯業・金属製品・ゴム製品/201.5
16/シャープ /電機・精密 /200.0
16/パイオニア /電機・精密 /200.0
18/キリン /食品・水産 /195.4
19/積水ハウス /建設・不動産 /194.6
19/住友林業 /建設・不動産 /194.6
----------------------------------------------------------------------
<結果分析>
1位のサントリーは「サントリーの愛鳥活動」や「サントリー「水育」」をはじめとする環境ブランディングコンテンツが充実しており、幅広い層に支持された。
2位のキヤノンは基本情報とサポートが非常に充実していた。また、数多くの一般消費者向けコンテンツを用意していた。
3位の日立製作所のブランディングコンテンツは主にビジネス向けの内容であるが、写真やイラストを多用するなど分かりやすい構成となっており、多くのアクセスを集めていた。
上位企業は環境方針や環境データなど環境報告書に基づく基本的な情報の網羅性が高く、問い合わせ、サイトマップなどサイト内での利便性を助けるサポート情報も充実している。
加えて自社の活動をインタビューやコラムなどを交え分かりやすく編集したコンテンツや、生物多様性や省エネ豆知識など一般消費者が興味を持ちやすいテーマを扱ったコンテンツを用意しているケースが多くみられた。
<調査概要>
2014年2月時点の219社の環境サイトの整備状況について調査を行った。
調査は基本情報、サポート、ブランディングの3つの情報カテゴリについて、情報量や掲載方法などが十分であるかを、あらかじめ設定したチェックリストに基づいて行った。
また、ブランディングの評価はネット視聴率測定システム『Reach Next』で測定した視聴率(推定視聴者数)を加味し行った。
<結果及び調査内容の詳細>
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/product/eco/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
「未来につなぐ街とビルの展望」をテーマとした東京建物と日立ビルシステムの幹部対談動画Web公開
共同通信PRワイヤー / 2024年9月17日 15時28分
-
静岡銀行と日立が、パブリッククラウド上で稼働する勘定系システム構築を開始
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【9/18(水)開催】日立主催オンラインセミナー「経営戦略としてのサイバーセキュリティの重要性」
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
生成AIの本格的な業務活用に向け、「業務特化型LLM構築・運用サービス」を提供開始
PR TIMES / 2024年8月29日 14時15分
-
「世界に誇れる」と思う日本企業ランキング、1位は? - 2位ソニー、3位任天堂【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年8月26日 9時30分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください