1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

近代建築の巨匠F.L.ライトの思想を受け継いだ住宅を京都から発信 流体計画、デザイン住宅「オーガニックハウス」の受注を5月より開始

@Press / 2014年5月8日 11時0分

「オーガニックハウス」キーストン(1)
京都市で木造注文住宅や町屋リノベーションを中心とした建築業を営む流体計画株式会社(所在地:京都市伏見区、代表取締役:山田 英樹)は、2014年5月より、アメリカ近代建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」(以下 F.L.ライト)の正式なライセンスを冠したデザイン住宅「オーガニックハウス」の受注を開始いたしました。
http://ryutai.jp/


■近代建築の巨匠が思考した「有機的建築」を現代に体現
<F.L.ライトの正統な系譜を受け継いだブランド>
このたび、当社が受注を開始した「オーガニックハウス」は、アメリカ・F.L.ライト財団から日本で唯一正式に認定された、F.L.ライトの正統な系譜を受け継いだデザイン住宅です。
人間が永く住み続けることが可能な住宅「有機的建築」をコンセプトに、外観へのこだわりだけでなく自然環境に基づいた暮らしやすいデザインを提供します。

<幾何学を組み込んだ、飽きのこない普遍のデザイン>
「オーガニックハウス」にはF.L.ライトの建築の特徴でもある“幾何学”をデザインに組み込んでいます。モダニズムの流れをくんだそのパターンは、F.L.ライトが生きた20世紀から現在、そして未来に至るまで、時代に左右されない普遍的な美しさをたたえています。

<居心地の良い空間を生み出す日本建築との融合>
デザインのもう一つのポイントは水平線。水平線は安定感、安心感を与えるため、「オーガニックハウス」では水平ラインを強調したデザインを随所に配置しています。
また、日本建築にも通じる“外と内の境界が一体になったような佇まい”も特徴。心地よい低さの天井高と視界の晴れる吹き抜けのコントラストなど、F.L.ライトの「有機的建築」の思想が息づいています。


■F.L.ライトと「有機的建築」について
F.L.ライトは世界屈指の建築家として知られ、“20世紀最高の建築家”と評されることもあります。建築設計の他、家具やグラフィックスのデザインも行い、生涯に1,191ものデザインを発案、その内の460作品が実現されました。代表作には、アメリカにあるカウフマン邸(落水荘)や、グッゲンハイム美術館があげられ、また、日本愛好家として知られているF.L.ライトの作品は日本国内においても旧帝国ホテルをはじめとして各地で見ることができます。

「有機的建築」は約100年前にF.L.ライトにより提唱された理念です。「有機的建築」とは生きている建築。それは時代に適し、土地に適し、人に適している建築のことです。住宅が建つ土地の環境に則し、自然の光や風を住まいに取り入れ、流行に左右されない安らぎ、落ち着き、居心地の良さを求めた住まいが、F.L.ライトが定めたコンセプトです。


F.L.ライトは、国内にいくつもの作品を遺すなど、日本人にも馴染みの深い建築家です。浮世絵の収集家としても有名で、日本文化を愛していました。とりわけ、京都には強い思い入れがあったとされ、京都の桂離宮に大きな敬意を表したと言われています。
当社は、京都に所在地を置き、またF.L.ライトの思想と似た、“空間に流れているものや、空間をつくると流れ始めるものから建築を考える”というコンセプトを持っています。
偉大なる建築家の思想を継承した住宅を展開できることは、企業としてだけでなく、文化的な意味合いにおいても大変意義深いことだと当社は考えています。


■流体計画株式会社について
当社のルーツは、京都で3番目に古い水道工事店にあり、かつて豊臣秀吉が建造した伏見桃山城の城下町である地で、築100年以上の京町屋をリノベーションしたショップ兼ショールームを構えています。
「流体計画」の名が表すように、私たちはまず空間に流れているものや、空間をつくると流れ始めるものから建築を考え、一人ひとりのお客様に寄り添い、理想の住まい作りをお手伝いしています。

会社名 : 流体計画株式会社
所在地 : 京都市伏見区納屋町141
代表者 : 代表取締役 山田 英樹
設立  : 1998年(平成10年)8月
資本金 : 2,400万円
URL   : http://ryutai.jp/
事業内容: 新築・リフォーム工事/設計・施工
      店舗・商業施設コンサルティング/設計・施工
      ショールーム「リライブ」運営
      建築工事 許可(般-24)第34517号
      給排水衛生空調設備工事
      省エネ・太陽光発電設備工事
      IKEAキッチン正規取扱い

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

「オーガニックハウス」キーストン(2)「オーガニックハウス」キーストン(3)「オーガニックハウス」アザレア(1)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください