世界初、あなたひとりのためのコミュニティ『BRAIN(ブレーン)』公開

@Press / 2014年4月24日 11時30分

BRAIN
株式会社エニグモOBメンバー創業の株式会社gram30(本社:東京都渋谷区、代表取締役:内田 洋輔)は、あなたひとりのためのコミュニティ『BRAIN(ブレーン)』を2014年4月24日より開始します。

BRAIN: http://brain30.com


■サービスについて
BRAINは、ファッション・グルメ・音楽など様々なジャンルで自分の右腕となってくれるブレーンと交流することができるサイトです。従来のブログやSNSのコミュニケーションは、発信者が多数の人に対し情報をシェアし、主に発信者の聞いてほしい欲求を満たす場所となっていました。対してBRAINは、自分が選んだ有識者や友達がブレーンとなって、自分のためだけに継続して情報を発信してくれます。

「BRAIN」サービスイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/45760/img_45760_2.jpg

例えば、レストランに詳しく自分の味覚と近い友達をブレーンにすると、その友達が美味しいお店を見つけるたびに情報を送ってくれます。あなたがセンスを信頼している友達や、人気スタイリストなどに好きなブランドやショップを伝えておくと、あなたのブレーンとなっておすすめアイテムを送ってくれます。新しい曲を見つけたいときや、好きなミュージシャンの情報が欲しいときは、音楽に詳しい友達や、好みが似ている人を自分のブレーンにしておくと、あなたが好きそうな曲やイベント情報を送ってくれます。

このように、誰もが各ジャンルごとに自分の助けになる人を持つことができるサービスです。また、BRAINでは普段自発的には情報をアウトプットしない人が、誰かに求められることで自分の知識を披露する機会を持てるため、潜在的に誰もが持つ、教えたいという欲求を満たすことができます。さらに、情報を提供する動機の一つとしてBRAINではチップ制度を導入します。


■チップについて
ブレーンに対し「tip」という仮想通貨を使って任意の金額を謝礼として支払うことができます。現金化が可能なため、ブレーンにとって直接的なモチベーションに繋がります。単位をtipとし、1tip=1円で換金可能。1回のチャージ上限は5万円。決済時8.64%を当社の手数料収入とします。


■画面イメージ
#1 ルーム
(1) ルーム一覧
自由にルームを作り、その中でブレーンとコミュニケーションをとることができる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/45760/img_45760_3.jpg

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング