2013年テレビCM好感度1位は「ロトセブン」~ 2013年のテレビ視聴率・広告の動向まとまる「テレビ調査白書2013」発刊 ~
@Press / 2014年5月1日 14時0分
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、この度、2013年のテレビ視聴率・テレビ広告の動向をまとめた「テレビ調査白書2013」を発刊しましたのでお知らせとともに一部をご紹介いたします。
■地区別に見た2013年高視聴率番組の特徴
・札幌地区では、野球人気が強く、Top10に日本シリーズ[楽天×巨人戦]の2試合の他、WBC3試合、プロ野球オールスターゲーム1試合と野球6番組がランクインした。
・仙台地区では上位10番組のうち、第1位~6位までが日本シリーズ[楽天×巨人戦]で占められ、シリーズ全7戦のうち残り1試合についても第12位と高視聴率であった。
・北部九州地区では、福岡県SPの第2弾である6月6日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW(日本テレビ系列)」の放送回が32.6%で第6位にランクインした。
■ 2013年にオンエアされたテレビCMの好感度Top3(※)
・2013年3月に出稿開始された柳葉敏郎、妻夫木聡が出演する「ロトセブン」のテレビCMが、2013年のCM好感度1位に輝いた。
また、長年シリーズとして出稿している味の素「クックドゥ回鍋肉」およびサントリー「伊右衛門」の2素材は、2012年に引き続き、2013年でも好感度がTop3にランクインした。
<2013年 テレビCM 好感度Top3>
1位:全国都道府県及び20指定都市 「ロトセブン 話は変わる篇」 (柳葉敏郎、妻夫木聡 出演)
2位:味の素 「クックドゥ回鍋肉 子供時代篇」 (山口智充 出演)
3位:サントリー 「伊右衛門 急須篇」 (宮沢りえ 出演)
【参考:2012年テレビCM 好感度 サントリー 「伊右衛門」1位、味の素「クックドゥ回鍋肉」2位】
(※)当社「テレビコマーシャルカルテ」調査で、2013年1月~12月に調査実施した計1536素材のうち報告書に記載された914素材が対象です
■『テレビ調査白書2013』の概要
・地区別(関東/関西/名古屋/北部九州/札幌/仙台/広島/静岡/岡山・香川/新潟)のテレビ視聴率動向
・テレビ視聴の変化と傾向 ~1日1人当たり個人視聴時間の推移/高世帯視聴率番組/視聴率トピックス等~
・世帯・個人視聴時間及び時間帯別総世帯視聴率の推移
・テレビ広告出稿量(関東/関西) ~業種別、商品種類別、広告主別での変化~
・テレビCMを見る眼 ~テレビCM認知率・好意度・商品購入喚起・総合ランキング~
本報告書はB5版(140ページ)、提供価格:5,400円 (消費税込)です。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
24時間テレビ、やす子マラソン募金は4億3801万4800円に 瞬間最高視聴率はゴール時
日刊スポーツ / 2024年9月2日 16時46分
-
「ファミマル」ブランド初の機能性表示食品 サントリーと共同開発した「伊右衛門」シリーズのお茶2種類を発売!~高まる健康志向と節約志向に対応~
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
「24時間テレビ」平均世帯視聴率は12.5% 瞬間最高はやす子マラソンゴール後
モデルプレス / 2024年9月2日 10時32分
-
24年 上半期CM露出タレントは「綾瀬 はるか」、起用社数は「川口 春奈」が1位 ~ビデオリサーチ テレビCM出稿ランキング~
Digital PR Platform / 2024年8月20日 14時10分
-
ファミマ、1万店で光る「デジタル看板」の奮闘劇 昨年度に黒字転換、収益改善の舞台裏とは?
東洋経済オンライン / 2024年8月17日 8時0分
ランキング
-
1来週は電力不足予想=冷房の使用増で―経産省
時事通信 / 2024年9月13日 20時45分
-
2伝統を重んじているので世界でも12軒しかない…日本国内で「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」5選
プレジデントオンライン / 2024年9月13日 16時15分
-
3為替相場 14日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年9月14日 6時0分
-
4太陽光パネルの再利用を義務化へ 政府、30年代の大量廃棄に備え
共同通信 / 2024年9月13日 18時31分
-
5《令和の米騒動リポート》足りないのは安い米?米は本当に不足しているのか 米農家は「価格の知覚がおかしな消費者が増えた」と悲痛
NEWSポストセブン / 2024年9月10日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください