ダリヤが情報活用基盤に「QlikView」を採用~サロン ド プロなど自社商品の販売戦略強化のために新情報活用基盤を構築~
@Press / 2014年5月8日 13時15分
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が取り扱う連想型インメモリ分析プラットフォーム「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)が、株式会社ダリヤ(本社:愛知県名古屋市)の自社ブランド商品の販売戦略を支える新情報活用基盤に採用されたことを発表します。
ヘアカラーの「サロン ド プロ」や「パルティ」、ホームパーマの「ベネゼル」などを主力ブランドに、ヘアケア用品や化粧品、医薬部外品を製造/販売するダリヤは、時代の感受性に応えた商品で、女性だけでなく男性の愛用者も多く、こどもからシニア世代まで幅広い層に高い支持を受けています。
ダリヤは、卸売業を通じてドラッグストアやスーパーマーケット、コンビニエンスストア等の小売店で自社商品を販売しています。従来より販売データ分析にはOLAPツールを利用していましたが、営業部門から寄せられる分析要件が取引先の要望にあわせて多様化していることに加え、社内情報の共有のニーズや、将来のシステムの老朽化を見据えて検討した結果、明細データを高速に分析できる新たな情報活用基盤として「QlikView」を採用しました。
新システムで実現した内容、および「QlikView」の採用理由は、次のとおりです。
1.利便性の向上とダッシュボードによる情報共有
ユーザからは、今までの要件を満たしつつ、自由に分析軸の追加や集計
パターン等を変更できる柔軟性を求められていました。新システムで
は、商品販売実績および配荷量などの情報をQlikViewの分析画面に1つ
にまとめて提供できるため、操作性と利便性が向上しました。マネー
ジャ層には、グラフなどの視覚表現力の高いダッシュボードも提供し、
営業や各部門との情報共有に活用しています。
2.日次の最新情報の提供時間繰り上げと、明細分析データの提供による
営業活動支援
旧システムでは、事前のキューブ作成に時間を要していたほか、数カ月
分のサマリ情報のみが分析対象でしたが、新システムでは最新の明細
データを「瞬時に」見ることができます。取引先との打合せ準備にかけ
ていた工数を削減し、早期アクションにつなげるだけでなく、新たな視
点からの提案機会を増やす営業活動を支援できるようになっています。
3.プロトタイプによる利用シーンの確認と短期構築の実現
新システムの構想段階からシステム部門が営業部門と連携し、アシスト
主催の体験セミナーへの参加や評価版を使ったプロトタイプの作成、営
業部門への新システム説明会の実施、改善要望の迅速な反映を経て、短
期間でのリリースを実現し、QlikViewの利用を促進しています。
現在は、営業部門、マーケティング部門をはじめ主要部門でQlikViewを利用しており、すでに取引先への施策やキャンペーン等で効果を上げています。今後は、商品を軸としたマーケティングや、製造部門等での活用構想があり、ダリヤの事業経営に貢献する仕組みとして新システムを役立てていく予定です。
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■QlikTech社と「QlikView」について
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QlikTech(NASDAQ証券コード:QLIK)が提供する強力かつ便利なユーザ主導型情報分析プラットフォーム「QlikView」は、組織におけるすべての人の意思決定を迅速かつシンプルにします。QlikViewは、QlikTechが独自開発した特許取得済みの「連想技術」を用いてインメモリの能力を最大限活用するソフトウェアです。実際に使うユーザ自身の直観的な思考によって企業に蓄積されている膨大なデータを検索し、それに応じてリアルタイムに計算する技術で企業に大きな生産性向上をもたらします。開発/導入に数ヶ月、数年を要していた従来のBI製品とは異なり、QlikViewはわずか数日、数週間でビジネス上の価値を実感することができます。また、個人ユーザからグローバル企業まで、ノート・パソコンでもモバイル・デバイスでも、あるいはオンプレミスでもクラウド・コンピューティングでも利用することができます。QlikTechは、米国ペンシルバニア州ラドナーを本拠地とし、世界105ヵ国以上で、31,000社を超える顧客企業に製品とサービスを展開しています(2014年4月現在)。詳細は、http://www.qlikview.co.jpを参照ください。
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■株式会社ダリヤについて
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本社:愛知県名古屋市
事業内容:各種ヘアカラー、スタイリング剤、ヘアケア等の基礎化粧品、医薬部外品の製造/販売
URL:http://www.dariyacosme.com/
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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:850名(2014年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもとこの3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
ホフマン ジャパン株式会社(クリックテック広報代理) 担当:白井/田中
TEL:03-5159-5750
E-Mail:mshirai@hoffman.com/stanaka@hoffman.com
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■「QlikView」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 情報基盤事業部 情報活用製品統括部 担当:浅村
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876
E-Mail:qlikview@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/qlikview/
クリックテック・ジャパン株式会社 担当:安部
TEL:03-6277-7079
E-Mail:Tomoo Abe (Tomoo.Abe@qlik.com)
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※ 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
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