サポート優良企業、トップは2年連続オルビス ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―

@Press / 2014年5月20日 10時30分

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を発表した。


■調査結果概要
 利用者による顧客サポート評価1位は昨年に引き続き「オルビス」となった。以下2位「ファンケル」、3位「アテニア」となり、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。


■1位は2年連続「オルビス」(化粧品通販)
 サポートサイトに対する評価は、サイト上で問題解決できると評価した利用者が多く、全体で3位となった。また、コールセンターに対する評価は、応対が丁寧であると評価した利用者が多く、同1位となった。その結果、サポートサイトとコールセンターを合わせた総合順位は2年連続で1位となった。


■48位から9位にランクアップした「アクサダイレクト」(自動車保険)
 サポートサイトは契約内容の確認、変更がしやすく、またインターネット継続割引といった特典が用意されているなどの点が評価された。また、コールセンターは問合せのしやすさや応対の丁寧さに対する利用者の評価が大きく向上した。


■ランキング (総合順位-上位20位)
順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/顧客サポート評価指数(単位:Pt)の順
----------------------------------------------------------------------
1 /オルビス      /化粧品通販        /91.4
2 /ファンケル     /化粧品通販        /90.6
3 /アテニア      /化粧品通販        /88.3
4 /パナソニック    /デジタルカメラ(コンパクト)/86.8
5 /キヤノン      /デジタルカメラ(一眼)   /86.2
6 /ソニー損保     /自動車保険        /86.0
7 /オリンパス     /デジタルカメラ(一眼)   /85.4
8 /セシール      /ネット通販        /84.6
9 /アクサダイレクト  /自動車保険        /83.3
10/ニコン       /デジタルカメラ(一眼)   /82.8
11/アフラック     /医療保険         /82.5
11/NKSJひまわり生命  /医療保険         /82.5
13/ベネッセ      /教育           /82.4
14/キヤノン      /デジタルカメラ(コンパクト)/81.1
15/JTB         /旅行会社         /80.9
16/ペンタックス    /デジタルカメラ(一眼)   /80.6
17/コスモウォーター  /ウォーターサーバー    /80.2
17/ジャパネットたかた /テレビ通販        /80.2
19/アメリカンホーム保険/医療保険         /80.0
20/クラブツーリズム  /旅行会社         /79.7
----------------------------------------------------------------------

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング